大台ケ原(夏) 奈良・三重県との境


 小学校の教科書にも出てくる、日本有数の雨降り地帯大台ケ原。日本の100名山にも選ばれています。吉野の里を通り抜けて大台ケ原登山(車での)入り口へ。この坂、非常に狭く険しい。軽自動車で登っていったのですが、きついきついw あれはもう2度と行くものかと、かなりのストレスがたまりました。しかし景色は最高!これが近畿かと思えるほどの山山山。あたり一面どこを見ても山ばかりです。高度があがって行くに連れて景色が変わっていく。その移り変わる様もなかなかよいです。やっぱ一番上がベストですけどね。

 山頂は登山道がいろいろわかれていて、時間や体力、目的に合わせて行くことが出来ます。
今回は展望台があるという日出ヶ岳(1695m)へ向かうことにしました。