鳥取大横断@  2005.8

 2005年の夏も暑かった。
8月一桁台がやはり暑さのピーク。
最高気温36度くらい記録した日もあったほどでした。
そんななか1日だけあった夏休み。
夏ばてもまだ出る気配もなく、熱い日々に疲れていたのですが休養せずに出かけることにしました。

今回の旅は前回以上に急遽決まったものでした。


湯原温泉



ダムのすぐ下に源泉があるという湯原温泉。

数ある温泉の中で「西の横綱」と呼ばれもしています。
平日ということで、河原の駐車場も空いていました。




砂湯

3つの温泉があり、
それぞれ「美人の湯」「子宝の湯」「長寿の湯」
とよばれています。

無料なのですが、完全混浴。水着着用禁止。
衣服の脱着も男性は丸見えです。
がんばってこのような状況のなか浸かってきました。
周りの目が気にならなければ、かなりよいお湯だと思います。

今回、偶然テレビ広島のクルーが撮影にきており、なかなか入れませんでした。
いらんタイムロスしたよ、全く。。



蒜山高原〜大山


  蒜山高原

 岡山県北西部にあるのどかな高原。


刈り取りはもうすぐ。
のどかな田園地帯を走ります。




ジンギスカン焼き肉

蒜山に着いたと同時に飛び込みました。
お昼も回ってお腹ペコペコ。
なのでリッチに焼き肉。
大量にあったジンギスカンもあれよあれよと無くなってしまいました。




ジャージーソフト、300円

食後のデザートはなんといってもこれでしょう。
砂糖の甘みより牛乳の味が強く、ソフトクリームでは最高の部類。
清里では寒かったので、こちらの方が上でした。




蒜山草原

牛や馬などとふれ合う事ができます。
いい天気で緑芝生がよく映える。



鬼女台


 蒜山から大山に向かう途中にあるこの展望台。
北に大山、南に蒜山と最高の眺望をみせてくれます。


一番奥の少し霞んでいる山が大山。

見通しがよろしいです。




上写真、手前黄緑の部分のアップ。

牧場になっていて、牛らしき生物がたくさんいました。
のどかやねぇ。


 大山

 以前一度訪れた大山。
前回は夕暮れ間近に大山寺を駆け上っていったものでした。
今回は青空。
やはり山には青空が似合います。



鍵掛峠より大山を望む

大山に向かう途中、素敵なスポットに出会いました。
駐車スペースは路肩、と言う感じだったのですが絶景。
山が迫ってくるようです。
スペースは狭いのですが、ここではドライブを忘れてゆっくり浸るのがよいです。


 
まずは駐車場に車を停めて登りはじめます。
さあ前傾姿勢で。。




ジャージー牛乳&カフェオレ

お寺まで行く予定だったのですが、トラブル発生であえなく断念。
牛乳を一気飲みして憂さ晴らしですわ。
あっという間に終了。
やはり濃度が違いますな。



鳥取市に向けて

日本海に沿って9号線を西に向かってまっすぐ走っていると
大きな風車が数基、立ち並んでいました。
なかなかみられない風景です。




「道の駅はわい」から

9号線から自専道が新しくついていました。
快適な道路を走り始めてすぐ、道の駅がありました。
それほど疲れてもいなかったのですが、せっかくなので立ち寄ってみました。
少し丘になった場所から南を見ると、東郷湖を望む事ができました。
遠くには大山も見ることができるそうです。
この日は少しもやっていて見ることが出来ませんでした。




「道の駅はわい」より

北の方に目をやると、夕陽に照らされた日本海。
ぼんやりと先ほど横を通った風車も見ることが出来ます。
なかなかよろしい風景で。
しばらく見とれていました。





そして、夜。




漁火


黄金の月、ならぬ黄金の砂。
宿の門限の都合で写真を撮ってきただけだったので、
次回もう一度、今度はゆっくりと浜辺で眺めたいです。

ばっく







あそこで釣られたイカを明日は、な。