四国北部の旅 1日目前編  2009.5

 飲んだ勢いで決まってしまった今回の旅。
調整期間がわずか2週間で、予定や天気もなんとか都合をつけてしまった、勢い。
天気、いけるんかなー。。。
梅雨前線が日本の南にとどまっているなー、の状態で宿を取り、勢いで決行。


  四国へ



高速走る。


天気予報では、1日目の天気より2日目の天気のほうが良いらしい。
それを信じて1日目は香川観光を決め込んだ。
以前、香川のおもしろスポットを挙げておいたので、
それを辿る旅となった。





瀬戸大橋


高速料金が安くなったおかげで、
四国も「近くて遠い島」から、「ちょっと遠いとこ」に格上げされた。
天気もまずまず。橋はいいねぇ。






与島Pで休憩。


走りっぱなしでここまできたのでちょいと息抜き。
8時前だったが人はまずまずいた。
さすがに高速は良く売れている。





アンパンマン列車


ちょうど列車が通る時刻だったので、しばし待って見学。
今度はあれに乗って四国かー?





気を取り直して。





2800円。


普通なら橋代だけでもこれ以上はかかる。
橋、1000円、大都市圏で2800円。
やっすー?





時間もまだ早かったので、坂出北ICで一旦降り、
橋のたもとにあり道の駅に行ってみることにした。






瀬戸大橋記念館


なんかよーわからん建物がたっていた。
行ってみるとわかるが、ほんまによくわからん建物である。





瀬戸内海を眺める。


ただ眺めは最高。
天気も上々。

っと?
中央に新幹線が・・・?
新幹線が!
ああやって製造された新幹線が運ばれるのか。
なかなか見れない光景に出会えて、幸先良し。来た甲斐あり!




次は





丸亀城


城の周りから見学。
意外と大きな城郭。
ここはさらっと流す。




次は





善通寺


P200円が公式だが、お寺の南大門前に無料Pあり。
そちらに停めるのが正解。


大きなわらじがある。
さすがお遍路さんの土地。
四国88ヶ所の75番札所である。






絵になるなぁ。


この門の向こうはずーっとストレートであった。
門前町的な感じなのであろう。





五重塔


日本第3位とか。
記憶にある大きな塔は、東寺、興福寺くらいかな。
とても大きく、遠くからの目印になる。
さすが弘法さんの産まれた土地だけある。




朝飯が早く、お腹がかなり空いた。
お昼はうどんしかないでしょう。
善通寺から次の目的地の近くにあるうどん屋を目指す。





宮武うどん


あつあつ、ひやあつなどの元祖らしい。

佇まいは、隠れ家である。
しかし駐車場は広大。
50台くらい停めれそう。





宮武ロード


駐車場からうどん屋までの道をこう呼ぶ。
ここを歩いている人はたいてい、宮武関係の人であろう。






ひやあつの大とかきあげ 350+100円(手前)


どうせなら冷たい麺と熱いダシ、と普段ない組み合わせを注文。
麺はザ・手打ち感じで味がしっかりして美味かった。
コシとかはどうやろ。
麺も若干、ふやけ気味で湯で加減は好みでなかった。

あと雰囲気やね。
次々来るセルフ形式に馴染めない人は、
味云々以前の問題だと感じた。
戦場の食堂、て感じ。





後編へ続く。




ばっく