水木しげるロード 

2004.10


 気になっていた場所なんですが、気軽に行くには遠い鳥取県西部。
今回、ようやく鬼太郎たちに会いに行くことができました。



まずは中国道の「東城IC」で降り、帝釈峡を目指しました。
目指して着いたんですが、実は行ききれてなかったようで。
本当の帝釈峡のええとこは「雄橋」らしく。
リサーチ不足でした。。
紅葉したら綺麗そうやね。




ちょっと歩いた橋から撮った画。
本当はもっと歩かねばならんかったようで。




「奥出雲おろちループ」
くるっくるっと回って高度を下げていきます。
これはすげーです。
ただ残念ながら霧がかっていい画が撮れず。残念!





上から見るとこんな感じです。
ここは日本一の2重ループで、区間内での高低差が100mを越えています。
ぜひお試しあれ。




 2日目



どしゃぶりのなか皆生温泉で宿をとり、2日目の天気を気にしながら朝を迎えました。


「弓ヶ浜」
天気、いまいちです。
まあ雨が上がっただけでもよしとするかー。
奥にうっすらと大山を望みます。



肌寒かったのですが、水木しげるロードへ向かいました。


ぽつぽつと人がいるだけ。
ちょっとしけしけかなー・・・。




なんだ?
街灯のライトが目玉のオヤジ(の目玉)。
おおっ!?




突然ですが、ここからはゲゲゲ写真集をお楽しみください。





ぬりかべー




ひらひら〜



 
砂かけー




おぎゃーおぎゃー




キーッ!




ギロッ




なんか儲け話ねぇかなー




さて風呂から上がるとするか




妖気びんびん




鬼太郎の家はNTTが管理。




妖怪ポストに出された手紙は、郵便局へ集められます。




リモコン下駄ー
って、履けねーよ!
しかも互い違いやしー。




ゲゲゲ一家(?)
のパン。




紫の髪した猫娘。





ポツーン




水木しげるロード。地味に見えますがスタンプラリーをやってるとはまっていきます。
最初は薄ら寒かったのですが、半分も過ぎると時間があっと言う間に過ぎていて、
次の予定が狂ってしまったほどでした。
とにかく、一軒一軒店に入ってみること!



島根県東部



境水道大橋
境港と美保関を一望です、って観覧する場所ないけど。
昔は渡るのにお金が要ったようですが、現在は無料。




美保関灯台
なんか先端好きです。
とりあえず極めたいっていう指向があるようで。




かに飯定食。
豆腐はカニ味噌、モズクも美味い。




思わず9月から解禁となった紅ズワイガニを購入しました。
カニだらけやのー。




江島へ通づる橋。
なんていう橋やったかなー。
日本一のラーメン橋らしいです。
おしくも開通が2週間後でした!


これから中海を渡って出雲方面へ向かいます。




大根島の風景。
一面、朝鮮にんじん畑?
見たことない風景が広がっています。




宍道湖の夕景。
夕陽が見れたらもっとよかったんですが、まあこんな感じで。
空が素敵です。




出雲大社へ。
島根県に来たらここへこなきゃだめでしょう。
ちょうど10月でほとんどの神様が終結している最中でした。




神楽殿
ここがメインではないんやけどね。
しめ縄はでかいっす。
ジャンプしたら届きます。




時間もおしていたのですが日本三美人の湯の一つです。
あとは群馬の川中温泉だけやな。
お湯は、まあ普通のお湯でした。
そうたいした特徴はなし。
気持ちよかったからいいのだ。



ばっく

 
 
 
 

 

 

 

 









なんすかー、これ?