日生(ひなせ)へ、そして。。。    2007.10

 指摘されました。
「最近よー出かけてるなあ」
なるほど。
今年の前半と比べると、旅ーズのアップ率が雲泥の差。
しかし出かけるには今が最適。
かつ、週末の天気が結構よろしい。
まあいいじゃないですか。


 


  5時起床

 当日の朝まで長野県の「田立の滝」へ行く予定でした。
しかし台風と前線の影響により、向こうは雨との予報。
急遽、進路を西へ。
一人旅ではないのにこの取り回しの速さ、すげぇです。
 名所は巡ってないのに写真盛りだくさんでどうぞ。




阪神高速湾岸線


工事のおかげでえらい目にあいました。
のんきなスタートです。





日生着


観光案内所でマップをもらいます。
そして今回の目的地へ、ゴー!
時刻は11時前。
いい時間じゃなーい?





旧道っぽい


路地がちょっと広くなったような道を進みます。





お好み焼「ほり」


あれ?お好み焼を食べに日生へ?
わざわざー?
P、数台店前にあり。
魚屋さんの道路向かいにPあり。




カキの鉄板焼き 500円


いえいえ。
今うわさのカキオコを頂きにまいりました。
まずは鉄板焼き。
海のミルクの濃さが味わえます。
カキ自体の味わいを求めるならこっち。





カキオコ(カキ玉) 800円


出たー!
これが噂のカキオコですか。
10玉以上のカキがお好み焼内に埋もれています。
道中、おにぎりを2個食べたので控えめにしといたのですが、
大(+100円)でも良かったよ。
カキとお好み焼きがこんなに相性がよかったなんて知りませんでした。

今シーズンは始まったばかりで、お客さんもどんどん入ってきました。
まだ小ぶりなカキらしいので、寒くなるにつれ、カキも成長するのでしょう。

卵なしなら750円。
お好み焼も450円と格安。



次に訪れたのがここ




五味の市


新鮮な魚介類を買う事ができます。





カキフライソフト


これは無理です。
この前でためらう人も多数。
一年中食べられるのでいつでもチャレンジしてください。





ここでカキの殻が剥かれて。。。





ベルトコンベアで流されて。。。





大きい箱の中に飛んでいきます。



山登りに行くつもりもあったのですが、
なんかそんな気分で無くなり。。
さあ次はどこ行こうかねー?
とりあえず瀬戸内を西へ向かうことにしました。





カキ棚


ブルーラインより。
数多く見られます。




そして。。






あれ?





あれれ?





そして海へ



ということで(?)宇野からフェリーに乗って高松へ行くことにしました。
フェリーだと片道390円。
往復だと700円でいけちゃいます。
今回乗り込んだのは四国フェリー





フェリー


ウルトラマンの怪獣的外見。





大槌島


香川県と岡山県の県境を決める時に、
この島から桶を流して境界を決めたという島。
ってヵ。





瀬戸大橋


瀬戸大橋も見ることが出来ます。





四国フェリー


こやつにお世話になりました。
1階が車。
2階が椅子の客室など。
風呂やシャワーなどもありました。
3階が展望デッキとなっています。
1時間ほどで本州と四国を行き来しています。
1日中、1時間に船が2本出ています。
チケットショップで安く券を購入することも可。






高松城(玉藻公園) 月見櫓(やぐら)


とおりから見るだけです。
入ってまでの鑑賞の価値はなさげ。





サンポート高松


高松駅のシンボル的存在です。
瀬戸内海からもよく見えます。




香川=讃岐=うどん
の方程式により、高松でうどんツアー開始。
駅前でパンフをゲットして限られた時間内で食べ歩きです。





連絡船うどん


高松駅構内にあるうどん屋。
以前高松駅に来た時にもあったような(そらあったて)
その時は全然うどんに興味なかったなー。。。
今回は駅の外から侵入。
2,3人が立ち食い、10人ほどが座って食べられるテーブルがおいてありました。





かけうどん 300円


なんかテレビでこの店を紹介したのを覚えていました。
こんな味かー。
うどんは四角目でかまぼこが乗っています。
ネギ多め、てかちょっと多いなー。
ダシと麺を楽しむためにネギは少な目が好み。
もしくは癖の薄い九条ネギとかいいかも、と。
しかしさすが本場讃岐。
300円でこのうどんはありえん。





製麺卸 松下


次に向かったのがココ。
腹ごなしついでに、高松の商店街を競歩で歩きながら向かいました。
着いた時間がメシ時でなかったので、並ばずに座れました。
店内は狭いので行列が出来るのもうなずけます。
が、客の回転も相当早いので稼ぎは良いかも?
地元の人も多く来ていたような感じでした。






かけ 150円


麺を温めてもらい、ねぎを振り、席に座ります。
麺は丸めでした。






琴電


せっかくなので瓦町(かわらまち!)駅から高松築港駅まで乗ります。
2kmほど、高松の街中を走ります。 180円。
意外と電車数は少なめ。





高松築港駅


ことでんの始発、終点の駅です。
リポDばかりの自販機が気になりました。





手打うどん 味名登屋


高松駅の駅前近くにあります。
コンビニの道向かい。





かけ 150円


てんぷらもたくさんあったのですが、てんかすで我慢。
てんかす効果か、ここのうどんが一番食べ応えがありました。
やっぱかけだけだとさびしいですな。
お腹もいまいち満腹にならんし。





高松シンボルタワーより


全30階の29階まで行ってみました。
エレベーターも無料なのでいいところです。
瀬戸内の夕景と高松市内の展望が楽しめます。





さあ帰ろうかー。


コンビニでシュークリームとコーヒーゲッツ。
それにしても1時間船に乗って、350円は驚きです。





往復フェリー


帰りのフェリーは若干新し目でした。
なんか画になるなー。





高松の夕景


350円だったらまた来るでしょう。
さらば高松、さらば四国。
また会う日まで。
この日は風が強く、海っぽい感じでした。





船内


椅子に横になる人。
風呂に入る人。
騒ぐ人。
いろいろでした。
4うどん目もあったのですが、シュークリームを食べていたので辞退させていただきました。





満月とフェリー


月が大きいよ。
船の揺れで上手く撮れないのがもどかしい。





ただいま、本州。


1時間の船旅もあっという間。
もう終わりです。
車も待ちかねたようにじゃんじゃん出て行きます。




帰路、そして。。





和気鵜飼谷温泉(わけうがいだにおんせん)


和気まで高速を飛ばし一路温泉へ。
保養施設内の温泉て感じ。
露天もそこそこ広くくつろげそうです。
が、なにぶんお湯が少ない。
腰くらいまでしか張っておらず、温まるには寝湯的になる必要があります。
まあ浅いほうがゆっくり入ってられるんやけどね。




晩御飯を探して姫路へ





夜の姫路城


夜の旅ーズ、2つ目をゲットです。
まあキレイなもんです。
ある程度無料で入っていけるので、行ってみる価値はあります。
白鷺の白が真っ白に映ります。











 



 朝の時点でまさかこのような結末になるとは思いもよらない旅でした。
たまにはこういうのもいいもんです。


ばっく





















シメは王将で餃子とチャーハン大盛り。



無料券も使えました。
マジ最高。