三井寺・琵琶湖疎水 2005.4


 宇治川に行った後、勢いで浜大津の桜も見に行くことにしました。
三井寺の駐車場に車を停めて、っと。。


三井寺〜琵琶湖疎水(夕方)


駐車場も桜が満開です。
こりゃすげぇ。。
車も人も多かったのですが、運良く停めることが出来ました。




三井寺こと園城寺


ここはまた後でやってきますか。
まずは疎水っと。




明治の灯りが桜の下に灯ります。
雰囲気あるわァ。




琵琶湖疎水 門


ここから京都に琵琶湖の水が運ばれていきます。

以前来たのは紅葉の頃でした。
それも良かったのですが、草の青、桜の白、水の流れ、門。
さらに素敵です。



この時、ちょうど疎水のライトアップが始まる時間で、
多くの人がその瞬間を待ちわびていました。

ライトアップ開始!


徐々にライトが明るくなっていきます。
空が暗く、しかし桜は明るく。




ライトアーップ!
夜桜もええもんやなァ。






 三井寺


灯篭がおかれた階段を登っていきます。
上にはライトアップされた桜。
上見ながら登っているとつまづきます。

ええ、まさに。




いい具合で風が吹いて桜の花を揺らします。
ずわわー。




桜だけでなく緑もきれいでした。
そこの兄さん、あんまり見とれてると邪魔やぞー。




だんご 100円


つーことは一玉25円です。
焼きたて、タレつけたてで美味し。




夜桜と境内と大津の夜景。


西大津のマンションからパルコあたりまで、
果ては草津の湖岸まで見ることが出来ます。
やっぱ滋賀はいいですな!







行き交う人も足取りはゆっくり。





本堂?


つか、マルが気になります。




梵鐘


三井寺の晩鐘は近江八景の一つだったかと。
日本三名鐘の一つでもあったかと思います。
一突き、300円で予約制らしく。




実は本当の順路とは逆なんですね。

でも、なんにしても良かったです。
三井寺、名前は聞いていたけどここまで素敵だとは思いませんでした。
特に大津の夜景を見ることが出来るとは思ってもおらず、最高でした。



他にもいいスポットが滋賀にはあるはずです。
来年はどの桜を見に行くのだろうか、ねー?



ばっく