湖北さくら巡り 2004.4


 ちょっと天気が良かったので、さくらでも見に行くかー。
ということで、身近なさくらスポットを巡ってきました。



彦根城


安土城もあったのですが、まずは彦根城へ向かいました。
みな、花見を楽しんでいます。




しだれ桜がええ感じで。
彦根城に入るのをためらいましたが、
思い切って入って良かった!500円。




ちゅーことで、花見弁当を頂きました。
食べようと思ったその時に、花びらがひらり。

うまいのう!




おっさんくさいが、定番でしょう。




お堀とたんぽぽと桜。
水面もほんのり桜色。




各地で食べて回りました。




彦根城って日本の城の中でも、
かなり特別なお城らしくて。
天守閣は国宝です。


長浜城


お次は日本の「さくら100選」にも選ばれた「豊公園」へ。
「とよこうえん」でも「ゆたかこうえん」でもありませんよ。




太閤さんのお城です。
琵琶湖は彦根城よりも間近にあります。




ここでも皆のんきに花見。




出発当初は船に乗って海津大崎に行く予定だったのですが、
ちと厳しいだろうと言うことで、急遽彦根城から陸地を巡ることにしたのです。
船の予約はいっぱいだったので。
予想通り長浜港で見たこの船は、人が溢れかえってました。
花見どころじゃないやろね。


しかし一度は船からの花見と優雅に洒落込みたいものです。


三島池


豊公園の次の目的地は海津大崎だったのですが、
思いつきで「三島池」に行って見ることにしました。


ここはマガモと冬の伊吹山で有名な池です。
伊吹山と三島池とマガモと桜。
画の広がりとところどころのコントラストが素敵です。
意外な穴場?




桜並木の下を車で走れたりー!


海津大崎・奥琵琶湖ドライブウェイ

 夕暮れも近くなった頃ですが、調子に乗って海津大崎へ向かいました。
これがドツボにはまり、花見の終わった観光客の渋滞に巻き込まれてしまいました。
なので仕方なく、本来は行く予定のなかった奥琵琶湖ドライブウェイに避難することになりました。
しかしこれが。。。


この写真ではわかりにくいのですが、車がずらっと並んでいます。
みな、大阪方面へ帰っていく車のようです。
長浜からドライブウェイまで1時間近くかかってしまいました。




ドライブウェイから




奥琵琶湖ドライブウェイのメインイベント、今日のクライマックスです。
このあたりから眺める琵琶湖と海津大崎の桜は最高!
じっと眺めていると涙が流れるほどの場所。
ちょうど琵琶湖の向こうの山に陽が沈んでいく時間でした。
遠目に霞んでいく桜から近くに目をやると、ここにも桜がー。
ま、一度はどうぞ。

海津大崎は車で走れる時間だったのですが、それ故に混み混み。
日も沈んで暗くなっていたので、撮影は不可能でした。
夜桜って人工的で微妙なもんやしね。


ばっく