金勝アルプス(こんぜあるぷす) 2009.2



 トレーニングがてら、近場の金勝アルプスに行ってみた。
近場でありながら結構いろいろな景観に出会える所らしいので、昼飯の持参のやる気満々参戦。
上桐生の駐車場(無料)に車を停め、いざ出陣。




落ガ滝


水量少な目。
水が凍ってもいないよう。





滑滝


ほとんどの水が凍っており、ツルツル滑る。
全くグリップが効かず、どうしようかってとこもあり。
全体的に凍りがちであった。





正面、三上山


手前に栗東のトレセンが見えている。
滋賀南部の風景である。





天狗岩より


風が強く立っているのが怖いくらいであった。
琵琶湖の向こうまで見えており、視界は良好。
比良山の雪は少なめであった。





中央、新名神


山を割って通っている。





金勝の山


落ちそうな岩がいくつもある。





耳岩


巨岩である。
このあたりはこのようなむき出しの岩がウリである。





モアイ岩(命名)


よー載ってるわ。






水晶、的な。。


水晶谷から降りてきたのだが、このような白い石がところどころに落ちていた。
探せば水晶がありそうだ。
滋賀南部は水晶が良く取れるのだろうか。
田上山もそうらしいし。





新名神の下をくぐる。


さびしい道のりである。





オランダ堰堤


なんか有名なものらしい。





雪!


駐車場が近づくとこのような雪。
雪が降ると心が和みますなあ。





羊?

散歩していた。




 今回の参考タイム 周回

上桐生駐車場 落ガ滝 鶏冠山、天狗岩分岐 鶏冠山 鶏冠山、天狗岩分岐
9:15 9:40 10:10 10:30 10:40
天狗岩 耳岩 新名神ガード下 オランダ堰堤 上桐生駐車場
11:20 11:50 12:40 12:55 13:05


 感想:冬場行くにはもってこいの場所だと思う。
きつすぎず、楽すぎず、メリハリのあるコースが揃っている。
夏はムンムンしそうやなー。


ばっく