伊吹山 2007.7


 昨年から伊吹山のお花畑に行こうという話があり、今回の旅行となりました。
以前行った時は、彦根にいた時点で天気がいいから行こうかー、みたいなのりで。
今回は梅雨真っ只中だったのですが、雨はなさそうだということで向かいました。


伊吹山ドライブウェイ


標高1000m地点


関ヶ原ICで高速を降りてドライブウェイに向かいます、
入り口で3000円ちょいを払いスタート。
どんどん高度を上げていくとともに雲が目前にせまってきます。





山頂手前


ガスまくりです。
これはこれで雰囲気があってよろしい。





さあ、山頂。






なるほど。


信長さんも伊吹へきたのですな。
山には似合わんリアルな絵。





ガスが下から昇ってきます。


周りは緑と白の世界。





アザミ


今回一番多く目に入ってきました。
鮮やかな色なのですが、とげが鋭い。
当然触ると痛いです。





白い花





ニッコウキスゲ


これは知ってる!





タンポポ!










これがシーズン中はたくさん咲くらしいです。





琵琶湖見えず


画面中央あたりから登ってくるらしいです。
どんどん人が登ってきていました。
今回はラクラクコースで。





はい山頂


頂上はとても広くて売店もあります。
花も多く見られ、車でも自力でも満たされる山です。





山頂は平地


ガスの中を行きます。
行くっていってもハイキングコースみたいな感じですが。
ちらちらと花を見ながらゆっくり歩を進めます。





東コース


駐車場までの下山コースとして使います。
一面草(花)が広がっています。
木がほとんどなく、こういうところは意外と見たことがなかったことに気付きました。
道も歩きやすいので、登山気分を味わうにはもってこいです。
だいたい1時間とのことですが、ゆっくり歩いてもそんなにはかからないでしょう。





ニッコウキスゲたち、など。


こんな感じで、緑一色でなく花も楽しめます。





草かきわけ。。


雨上がりで地面はぬかるんでいるところもありました。
ちょっとジャングルチックで緊張感もありー。



  下山後


 せっかくなので伊吹山付近の名所を回りました。


泉神社 御神水


名水百選にも選ばれている湧き水です。
やはり名水はちょっと違います。
あっさりしておらず、形があるような気がします。





水汲み場


以前来た時、こんな立派な汲み場なかったのですが、
何人もの人が汲めるように新しくつくられていました。
多くの人がポリタンクやペットボトルに詰めていました。
大繁盛やな。
一杯10円でも取れば結構儲かりそうです。






伊吹野


山頂でおにぎりを食べたので、おやつ代わりのそばです。
日本そば発祥の地といわれる、ここ伊吹。
そんな所、行くしかないでしょう!


店内は広く、座敷やテーブルなどでゆったりといただけます。





おろしそば 大盛り


やはりおろしでしょう。
中くらいの太さの麺で、食べ応えがあります。
結構待った甲斐がありました。
別売りの山菜ごはんも頂き、満足満腹。






 
食後のデザート


蕎麦屋と同じスペースにあるこのお店、「ミルクファーム伊吹
本当はソフトが良かったのですが、ジェラードに。
しかしこれが美味い。




 
謎の豆


この下でジェラりました。





続いて彦根城へ





彦根城


周辺はかなりキレイになっていました。





彦根城は2007年で築城400年


「ひこにゃん」もかなりブレイクしているので、行くしかないでしょう。





屋形船


堀の周りをまわってるようです。
今年は忙しいやろなぁ。


あー。
彦根城は時間が過ぎていて入れませんでした。
仕方がないので七夕の短冊だけ飾ってきました。






ばっく




















ガラーン


伊吹野の傍にある薬草足湯。
誰も浸かってないし、「お、いいやん!」と靴下をぬぎかけたら。。。

100円

足湯で金取るなよ。。
そら誰も入らんて。。