長浜・北びわ湖大花火大会 2005.8


   琵琶湖の花火大会といえば、
浜大津のびわこ花火大会、彦根の花火大会(2007年度はなし)、そして長浜の花火大会でしょう。
つーことで、一番遠い長浜まで行ってきました。
 アクセスが新快速一本でいけるという便利さがミソ。
仕事終わりにズーンと行ってきました。


 今回は思い切って3000円の席を購入。
早めに行って場所取りをして暗くなるのを待ちました。



長浜港沿岸


ここにゴザがしかれており、間近で打ちあがるのを見れます。





さあ暗くなってきました。





パパン


開始です。




シュー


きれいやァ。
近いと音の迫力も違います。
3000円なら払って見る価値ありでしょう。
燃えカスも降ってきて、臨場感満点。




赤色




青色





いっぱい





ハート型





連発





クライマックス


これを見るために今まで耐えてきたようなものです。
素晴らしい。




ばっく

 





















雷が。。



花火以外の音がすると思ったら、雷!!がなってました。
途中で雨も降り出し、逃げ出したい気分で姿勢を低くして耐えました。
(周りの人は余裕で見てるか、雨であきらめて去っていくかのどちらか)
中途半端に耐えた結果、クライマックスではなんとか雨もあがり堪能できました。
しかし、屋外での雷はたまりませんよ。。。

雨のおかげか帰りの電車も、思ったほどの人がおらず、ラッキーでした。

しかし雷。。。