新横浜ラーメン博物館 2002.3


 新横浜駅すぐ近くにある「新横浜ラーメン博物館」。ここは日本にあまたいるラーメンマニアにとっての聖地。
 写真は全て半ラーメンです。一杯一杯ちゃんとしたラーメンを味わうのが本望なのですが、
多くの味を楽しむために半ラーメンを注文しています。
店側もそういう客が多いという点を踏まえて、半ラーメンといえどきちんと作ってくれています。

ラーメンは食した順番に並んでいます。



蜂屋@旭川
ラー博をなめていましたがしょっぱな、このラーメンで一変。
魚のダシがものすごく濃く、
そのスープがラーメンと異常なほどにマッチ。
一度食べてみる価値あり!



新福菜館@京都
京都においてベーシックなラーメン。
なじみのある味で安心して食べられた。


 
こむらさき@熊本
見た目トンコツの濃さが画面ににじみ出ているが
その味はあっさり。
こってり、の「こ」の字くらい。



すみれ@札幌
なんといっても一番並んだこの店。
チャーシュー、スープともにコテコテで
多重構造のスープは麺どころか唇にまで絡みつく。



大陸@八戸
ラストはさっぱりのしなそば。
あっさりしすぎてもの足らず。
「シャモロック」のチャーシューは美味かったが
それ以外は全くサッパリ。


ばっく