岡山桃ツアー 08.7

 昨年から思っていた桃食べ放題。
桃の季節は短く、また夏休み入ってすぐあたりが旬なので、なかなか出づらい時期。
しかし今年は原油高のおかげ(?)で車の数はかなり減っている。
桃、食べに行こう。いや、桃食べまくりに行こう!


 岡山へ桃狩りにいこう



阪神高速、快晴


今回は阪高、第二神明などを乗り継ぐ安上がりコースで行く。
渋滞も事故で少し滞ったくらいで、順調に距離を稼ぐ。
6時前に家を出て、10時にはすでに目的地についていた。





西山ファーム


今回の最初で最後の目的地がココ。
桃食べ放題+桃狩りのコースを選択。2200円。
前日に予約の電話を入れたが、いつでもOKとのこと。
一番乗りで桃狩りへ向かう。





桃園


多くの桃が熟れていた。
しかしまだ多くの小さな桃も生っていた。

日光の当たる、上のほうがおいしいと教えてもらう。
店で買う桃は上とか下とか関係ないもんな。





冷え冷え桃


一箱分。
全部で20個くらい入っているだろうか。
持ってきてもらった瞬間は圧倒された。
「これだけの桃を食べまくってもいいんだ。。」
自然と頬も緩む。
様々な感情が、桃と向き合うことであふれてきた。


10時半と早い時間であったので気合を入れる。
遠慮なく皮をちまちま剥いて食べ始める。


全体的にどれも美味い。
良く冷やされていて、ジャストベストフルーツである。
しかしその美味い中でもさらに美味いヤツがあることがわかった。
これだけの量を続けて食べなければわからないことだ。


6個食べたところでストップ。
無理して食べればまだいけたのだが、
以前、メロン食べ放題で無茶をして、腹を壊したのを思い出し、自重。
大人になったもんだ。
まだ午前中やしな。


これほどの贅沢はなかなか感じられない。
焼き肉食べ放題より贅沢ではなかろうか。



しばらく農園をうろうろして、とりあえず西へ向かうことにした。
今回、ココ以外の目的地が定まっていないからだ。(最近、多いパターン)





おかやま果物市場


だらだら走っていると、ジェラードの文字が。
これはいくしかないだろう。
先ほど桃を腹いっぱい食べたところだが、甘いものは別腹(?)である。





メロンジェラード 300円


地元のメロンを使ったジェラードである。
ミルクも地元の牧場のものを使っている。
こういうのを食べたいのよ!


他にもミルクのジェラードは濃厚。
マスカットオブアレキサンドリアやメロン、もちろん桃など、
多くの果物が並べられていた。





雄町の冷泉


名水百撰の一つである。
以前岡山を訪れた時に、ここをさがしたのだが見つからず。
「おまちアクアガーデン」の看板に目をつけ、そこを目指してみたら発見。
市民の憩いの場であり、多くの水汲み客が訪れていた。
ただ煮沸消毒が必要らしく、ノンドリンクであった。





「本格手打ちうどん とも作」


食ってばかりである。
さてお昼の時間もまわりました。
岡山は香川の隣の県であるためか、意外とうどんの店が多いそうだ。





とも作うどんとかやくご飯


麺、ダシ、天ぷら。オッケー。
餅の天ぷらがあるのが素晴らしい。
かやくご飯もしっかり入っていて、満足であった。




この後も目的地が見つからず、とりあえず瀬戸内海を目指す。





ハローズ


中国地方にあるスーパー。
ここで涼みがてら、だらだら時間を潰す。
やはり行ったことのないスーパーは新鮮だ。
商品の並べ方や、品揃えの違いを探すのがとても楽しい。





下津井漁港


昔はここからフェリーが出ていたそうで。





瀬戸大橋、下


明石海峡大橋に続いての橋下。
橋脚が四国まで続いている。
明石と違い、人は少ない。




鷲羽山へ向かう。






鷲羽山展望台


今日は霞んで四国はうっすらと見える程度。
しかし天気が良ければ、見晴らしは最高だろう。



展望台から山頂へ向かう。
遊歩道を登って15分くらいで着く。
瀬戸内海の展望がよく、気分良く登れるであろう。





瀬戸大橋も間近に。


上の道路を車が。下を電車が走る。









 
山頂より。
上:四国方面
下:児島方面






夕暮れの渋川海水浴場


日本の渚百選にも選ばれた有名な海水浴場らしいが、
夏場とはいえ、夕暮れ近くでは人気もまばらであった。
駐車料金も無料で停められたので、ちょっと浸かってみることにした。
海はええな〜。
来年は海水浴だな。





 このあと、後楽園がライトアップされていると思い行ってみるが、暗いまま。
高速のIC近くのスーパーに寄り、サンドイッチなどを購入。
それをかじりながらの帰宅となった。

 

ばっく