吉野山  2005.4

 日本一の桜の名所と謳われる吉野山。
今年はいろいろ桜を見に回りましたが、我慢できず日本一?いやさ世界一の桜を見に行ってきました。
果たして、一目千本とはいかなるものか!?



朝、8時半の電車に乗って吉野駅まで行きました。
10時半に着いたのですが、すでに改札を出るのに一苦労の人だかりでした。
しかも帰りの特急予約、13時頃から17時頃まで満席でした。
恐るべし、吉野!
これは早見早帰りやな。





すでに下千本は終わり気味でした。
桜の開花情報では満開だったのに。。
スタートがこれではこの先も思いやられます。
果たして期待は裏切られてしまうのか。




こういう参道を歩いて登りました。
ハイカーっぽい観光客が道の両側に並んだお店を見ながら歩いています。
しかし、こちらにはそんな彼らがただの障害物でしかありません。
すっすっと交わしてずんずん登っていきます。




修行中の山伏(?)お坊さん(?)に出会えたり。



登りがしんどいのは最初だけで、後は登っているなァといった程度の登り。
がんばって歩きましょう!


金峰山寺(きんぷせんじ)


金峰山寺

ここらあたりも世界遺産に登録されました。
門がでかい!




金峰山寺 蔵王堂

特別拝観をやっていました。
内に入るのに500円(?)



 


上千本へ




この景色を見ながら昼食を摂りました。
ウチから持参のおにぎりと唐揚げ。
駅で弁当も買って持っていったのですが、急いでいる身にゆっくり食べている時間などない!
急げ、急げ!





桜のリング

意外と気に入っています。
晴れた空に何が映る映る。




タケノコが道路に置かれています。
デカッ!

でかい分、通行の邪魔ですわ。






金峯山寺があんなところ(画面中央右)に。
急ぎ足で登って気付くとこんなに歩いていました。
絶景哉。絶景哉。





そろそろ山もピンクに染まってきました。
このあたりは満開。
桜がいたるところで開いています。





桜吹雪


本通りを少し入っていったところで見られました。
こんなすごい吹雪はみたことない!
まさに吹雪。

しばらくその場を離れることは出来ませんでした。





上千本


奥千本にも行きたかったのですが、時間的にこの辺りが限界。
にしても、すげぇです。
思っていたとおり桜の山でした。
よく考えたらこんな風景、余所では見られないんですがね。
吉野なら普通だと思わせてしまうところが恐ろしい。





「えぇ景色やねぇ」

このあたりだと人もまばらで、昼寝が出来たら最高でしょう。





散った花びらは水に運ばれ下界へ向かいます。
散ってからも楽しめて、3度目のおいしさやね。




抹茶&桜ソフト、250円

よく晴れていてソフトがおいしかったです。




麓のロープウェイ乗り場

まだこれから登ろうという人たちが列を作っていました。
帰り、大変やろなぁ。。




 帰りは13時ごろの急行で橿原神宮前駅まで行きました。
座ることができてゆったりと帰ることが出来ました。
あまりに朝が早いと辛いですが、なるべく早出早帰りがよいと思います。

 行き方:近鉄吉野線で吉野駅まで。特急も出ていますが、急行で十分。
      車で行くのはお勧めできません。車道中ずっと車が連なっていました。

ばっく