矢田寺  2007.6

  奈良県大和郡山市にある矢田寺。
アジサイで有名で、西日本でナンバー3に入るほどのものとのこと。
毎年この時期にこちらへ来る用事があるたび、「矢田寺・・・」と思っていたのですが、
ようやく今年、条件が整い行けることとなりました。




寺までの道路


寺から一番遠い駐車場に停めました。
300円。

しばらく歩くと渋滞してました。
これにハマるのはすごい、ダルイ。
暑いけど歩いたほうが百倍ましです。




お寺に入ってからも結構な坂道を登り・・・




ようやく着きました。





いい天気でアジサイも映える


色んな種類のアジサイがありました。





空は青空がメイン





白アジサイ

アジサイの花ではなく、花っぽいのはガクらしいです。
ダイヤが4つやね。





アジサイの森


森の奥のほうまでアジサイが広がっていってます。
その中を縫うように道を進んでいきます。
これは自生のアジサイなんかな?





森から帰ってきました。

相変わらず良い天気、暑い!





アジサイと地蔵さんとおっさん





アジサイの庭


ここはおそらく寺のほうで庭として造られたものだと思います。
遊歩道もある程度の広さがあり、見所も随所にあります。
迫力は森の方がありますが、こっちのほうがキレイ。





枝垂れアジサイ?


ちょうど花が出てくるように計算されています(?)
光の当たり具合もよろしい。





奥の奥までアジサイ





重なり方がよろしいですな。


一面のアジサイもありえます。
一度に色んな色が目に飛び込んできます。


ばっく











 




 

 

 




 
帰りのバス待ちで並ぶ人たち



ヴィッツを停めた駐車場。
300円で停められたのですが、帰る頃には500円に値上がりしていましたw