大台ケ原 5月 2005.5


 5年ほど前に一度行った近畿の屋根とよばれる大台ケ原。
今回は時間に余裕を持ち、車も代わり再チャレンジです。
あの時は古い軽自動車で登ったもんでした。
 問題は天気。
年間4000mmから5000mmの降水量は日本一。
あの屋久島よりも降るっていうのですから雨にあう可能性は大!
天気予報は晴れ。出かけたときは薄曇り。

さあ写真満載でお送りいたします。


大神神社

 大台ケ原へ向かう途中、そんなに急ぐ必要もなかったのでここに寄ってみることにしました。
鳥居がでかいなァ、と前を通ることはよくあったのですが、中まで入っていく事は初めてでした。




日本一の大鳥居!




現在Gツの清原選手もここで式を挙げたことで有名。
この日も挙式予定のカップルがいました。

日本最古の神社の一つだそうで。




本殿はなく拝殿のみとなっています。
代わりに後ろの三輪山がご神体となっています。
多くの巨木がそびえています。




JR桜井線三輪駅


いい雰囲気ですなァ。





吉野川がのんきに流れます。





 大台ケ原



大台ケ原ドライブウェイ


相変わらずの山並み。
素敵ですわァ。




安全速度は20km/hです。
きっちり守りましょうよー。




あんな上にもまだ道が。
10km以上の道を登っていきます。
しかし、景色がいいんで距離は感じさせません。



12:30頃
さあ着いたぞ!


いざ歩かん!
今回は東大台ハイキングコース(9km、4時間)を巡る事にしました。
(順路逆?)




こんな急な坂を上ったり下ったり。
下りは膝に負担がかかるので要注意。
しかし、新緑がキレイですなァ。




しおから吊り橋


なぜにしおからなんでしょうか。
しおからトンボからか?

なんにせよ、渓流の水が冷たくって気持ちよかです。
顔を洗って一休憩。




ゴヨウツツジの花も満開で。




シャクナゲ群生地も抜けていきます。
遠めに見るとピンクが鮮やかやねぇ。




なんの花ですかねぇ。
ピンクと後ろの霞がマッチング。




メインイベントを前に今日の遅い昼食。
大盛りっちゅーことですが、余裕でたいらげました。
やっぱ山を歩くとメシが美味い




絶景を前には人だかり。





大蛇ー(だいじゃぐら)

すっげーです。ぜひ見て欲しい。
足がすくむとはこのこと。千メートルの断崖絶壁。
霞んでいたので恐怖は減少でしたが、それでも怖かった。
天気がよい時の写真をみたら、そらもう!!
つつじのピンクが唯一の安らぎ。





牛石ヶ原

何故「牛石ヶ原」かと思っていたら、
どうやら牛の形をした石がありました。
どうやら、ね。
 
このあたりから雨が降ってるような降ってないような。
さすがは大台ケ原!




しかし、日ごろの行いがよいので結局、雨には降られず。
木で出来た遊歩道を歩いていきます。
これは、周りの植生に人の徒歩の影響を与えないためだそうです。




真っ白になったトウヒなどが立ち枯れたり倒れたりしています。
ザ・大台ケ原

こうなったのは鹿が笹を食べつくした後、木の皮まで食べるようになり、
その結果木が枯れてしまったからだそうです。




鹿が悪いわけじゃないねんね。

人間と自然の今の関係について考えさせられます。
鹿より人の方がどれだけ森を潰しているか。





駐車場に帰ってくると、ガラリーン。
ビジターセンターで森の勉強をし。。




山菜てんぷらそば 650円

冷えた体に沁みる暖かさ。
山菜の苦味もほどよく、ええお味でした。



 
たかすみの里


山歩きの疲れをとってきましたー。
人も少なく内湯、露天とゆっくりと浸かれました。
やっぱ風呂は人口密度の低いところがいいですね。




ばっく