なら燈花会

 2003年で5回目となる「なら燈花会」。
古都奈良に灯る明かりが、蒸し暑い夏の夜を忘れさせてくれます。
最終日の15日には若草山の大文字送り火や、東大寺の万燈供養会などで盛り上がりは最高潮に達します。

この日は、台風が通過した直後で天気もよくありませんでした。
午前中から雨模様で、やるのかやらないのかヤキモキしてました。

地面は湿っていて水溜りなどあったのですが、それでも光が僕らを導いてくれました。



光の回廊スタート。
この先の期待を盛り上げてくれます。


猿沢の池からみた興福寺五重塔。
これをバックに撮影する人、続出。


んで、興福寺。
この幻想的な画は、なかなか見られるものじゃありません。
荘厳。
五重塔の陰影がなんとも。。

  
←奈良公園に敷き詰められた灯籠。

東大寺南大門もライトアップ→

なら燈花会 ・・・・・・・・・・ 8/6(水)〜15(金) 19:00〜22:00

・提灯や灯籠を購入することもできます。

ばっく

 

 


また来ます。