郡山城跡  2006.4

 日本の桜百選にも選ばれている郡山城跡。
この時期に何度か通りかかったことはあったのですが、城跡の内部に立ち入るのは今回が初めてです。
 最近、出回ることが少なくなっていたのですが、春は桜でしょう。
日本人なら桜が咲いているのに家にこもっていてはいけないのです。
春の空気が呼んでいる。。



近鉄郡山駅すぐ近くにある郡山城跡。
今回は第46回目ということでした。
もうちょいで50回目です。
駐車場は臨時の無料駐車場か駅近くの有料立体駐車場へ。
ただし、朝早くに行かないと大変混雑します。




実は郡山城跡が百選に選ばれていたのは知っていたのですが、
規模からいってたいしたことないだろうと思っていたのです。
それがそれが。。
やはり城と桜は非常に相性が良いです。




内堀も結構広くてなめてかかってたのは間違いでした。
堀にかかる桜はいいですね。




向こう、(元)本丸。
堀沿いに歩けるのですが、
もう少しゆっくりと歩けばもっといい写真スポットがありそうな感じでした。




ちょうど満開のとき。
桜がキレイ!




外観

写真右手の桜が大きくて迫力がありました。
これで本丸が再建されていればもっと良かったのになぁ。。




やはりありました。
つられ金魚。



前日から黄砂がひどく、この日も晴れているはずが曇っているかの空。
黄砂は百害あって一利なし。

ばっく











 




 

 

 




 
風雲 郡山城