長谷寺 2006.11

  

 先日友人と話しておりました。
「もうあんまり行くところないな」
「そやし山に行ってるってのもあるのだ」
「山に登るのは大人の遠足だな」
「なるほど」
「もうちょっと行き易い所でいくと・・・」
「西国三十三ヵ所とかどうだろ」
「なるほど」
「大人のスタンプラリーやなw」



 ということでやり始めました、西国三十三ヵ所巡り。
そのお寺のいい季節に行くことができたら、かなり素敵な旅になること間違いなし。


  長谷寺



参道の入り口

ここの民家がされている駐車スペースに停めて徒歩です。
お寺まではおおよそ2kmほどあります。
が、いろいろ見て歩くのも良いものです。




長谷寺参道商店街(?)

多くの人が店の軒先を覗きながら歩いています。
雰囲気あるなぁ。




名物よもぎ餅

ここの店ではつきたてのお餅を試食できました。
1個100円くらいする餅が半分に切っておいてあります。
2切れは食べちゃったな♪
食べ歩きも楽しいもんです(タダだが)




  長谷寺



仁王門


お金を払ってここからスタートです。





長い登廊(のぼりろう)


長谷寺の名物(?)です。
ここは小さい頃来た記憶の中にありました。
あの時は雨でした。
現存は明治に再建されたものらしいです。




ハリに。


誰が貼るのだろうか。
勝手に貼っていいのだろうか。
だとしたら。。。





回廊内


薄い階段を登っていきます。
距離にして100mくらいでしょうか。
周りにアジサイ(?)が植えられているので、
シーズンには両サイドを眺めながらの移動となるでしょう。





本堂と紅葉


紅葉のバックに国宝。
8割がた紅葉しています。
右は天狗杉。





登廊


登廊にかかる紅葉の色合いが素敵。
こちら側から写真を撮っているカメラマンが多くいました。





愛染堂にかかる。





ここからスタートです。


大人のスタンプラリー。
思ったより安く済んだのでこれからも続けられそうです。
1スタンプ、たしか300円。





本堂より五重塔。


戦後初めて建てられた五重塔で、昭和の名塔らしいです。






五重塔


たしかに新しさが感じられます。








法起院


近くに番外もあったので行っときました。




これから続くかなー。


ばっく