三重中部 ショートトリップ  2004.11

 

 少しの時間があった秋の好天。
どこかへ出かけなければ、という気分に襲われます。
今回は三重方面へ車を走らせました。
小さい頃に行った事があるらしいのですが、全然記憶のない青山高原をとりあえず目指しました。


青山高原


「たこやき一つ、くださー・・・」
ガラスばりばりです。。



冷たい風がビュービュー吹いて寒いし、
暖かいジュース飲むかな!




倒れてるしー!
しかもうつぶせ。





風が強いのを生かしています。
久居榊原風力発電所」がありました。
風車がぶんぶん回る姿は爽快です。




 突然ですが、「てんむす」というものをご存知でしょうか?
小さな海老天がおにぎりの中に入っているという食べ物です。
名古屋名物で有名な「てんむす」。
実はこの「てんむす」、三重の津が発祥と言われています。
 次にその店を目指して向かいました。





天むす「千寿」
先代があみだされたそうです。
店内はカウンターのみで、
向かいでは電話注文された天むすをせっせと握っておられました。


メニューはなく、注文は「5つ」とか頼むとよろしいです。


津市大門9-7





侮るなかれ、天むすは何個でも入っていきます。
追加注文もオッケー、おみやげもオッケー。
10個はたいらげよう!




津といえば「朝日屋」


何年か前の年末、苦い思い出を残したリベンジに行ってきました。


やっぱ安いし、ええ肉ありますわ。


「スパハウス七栗」?


露天や箱蒸しの風呂などがあり、いろいろたのしめます。
露天風呂が一番ぬるぬる感あり。


温泉が好きなおっさんたちが露天風呂のお湯をかきだしてました。
構わず入ろうとしたら
「あかんあかん!これからいいお湯に入れ替えるんや。
しばらく待っておきー。」


おっさんたち、電気代の話で大盛り上がりでした(謎)


ばっく