嵯峨・嵐山の紅葉  2008.11


 紅葉シーズン到来。
今年は近場の京都。そして世界一の観光地といっても過言ではない嵐山に向かった。
予定では早めに着いて、早めに周るつもりだったが、
なんだかんだでJR嵯峨嵐山駅に着いたのは9時30分頃であった。
天気予報は上昇傾向。素晴らしい紅葉が期待できるだろうか。


  京都からJRで嵯峨嵐山へ



嵯峨嵐山南口


この21日に北口が出来たそうだ。
帰りは北口から帰ってきた。
できたてほやほやは気持ちがいい。
個人的に山陰線(嵯峨野線)はすごく懐かしい。
よく覚えている風景も、円町駅が出来たり、快速が走ってたり、二条駅がキレイになってたりと、
すっかり様変わりしていた。


まずは予定していた通り、渡月橋へ向かう。




中村屋コロッケ 80円


と、その前に腹ごしらえ。
嵐山名物らしい。
手が出る値段であるので一応いっとく。
サイズは小さいが、評判になるのがわかる味であった。
川べりでいただいた。





渡月橋北


すでに(といっても、もう10時前だが)すごい人だかりである。
車の渋滞も底知れない感じであった。






渡月橋


日本人はいうまでもなく、海外からも絶賛の景勝地。
落ち着いて訪れたのは今回が初。
まあまあですな。





人力車


あちこちで見かけた。
乗ってみたくは、ない。
だって注目浴びて恥ずかしそうだモン。




 今回は良く似た写真もあるので、コメントがない写真もあります。
お許しを。



 宝厳院


・拝観時間:9:00〜17:00、17:30〜20:30(ライトアップ)
・拝観料:500円
・今回の特徴:次々人が入ってくる。周回庭園は小さめで通路は狭いが、通路のつくりが上手い気がする。



入り口


ここで500円を支払い入場する。
入る時に少し待ったが、出て行った後に入り口を見たら、すごい人が並んでいた。





若干紅葉


ここはまだ早かった様子。





青葉の下に落紅葉。


2段紅葉?





獅子吼岩


今年、これのためにここに来たようなもの。
祝勝会も兼ねて。
獅子にみえんこともない。











流れる紅葉


ここの水路があるところはオススメ。
紅葉のトンネルとなるようである。





陽が当たる。





三段紅葉?








客足に波があるよう。
一時はたくさん来て、ほとんど来なくなったりして、と。
まあここに長く居たからわかることなのだが。。





 次は常寂光寺に向かうことにした。



天竜寺


ここの横を通り抜けられると思って行ったが、
庭園(有料)に入らねばならないことがわかり、Uターン。大回りするハメに。





天竜寺前の紅葉


嵐山、最寄の大きな寺であるため、訪れる人の数は半端じゃない。
団体観光の人はたいてい訪れるのではないだろうか、世界文化遺産である。





竹林


意外とすごい。
少ししか見られなかったが、迫力は感じた。





 常寂光寺


・拝観時間:9:00〜17:00
・拝観料:400円
・今回の特徴:とにかくすごい人。小倉山のすそにあるということもあり、登り下りがある。
 階段で立ち止まるのもためらわれるほどの人であった。
 だが紅葉は素晴らしい。見所も満載である。



常寂光寺


帰りに撮った写真であるが、相変わらずすごい人並みである。
このときで13:30頃。





仁王門前


撮影スポットがいきなり現れる。
実は寺に入るなり、50分ほど休憩。
しばし訪れる人たちを眺めていた。





本堂への階段


階段の両サイドに落ち葉の絨毯。
ともに色が違うのがまたいい。
ゆっくりと眺めながら上りたいのだが、
下からどんどん人がやってくるの為、落ち着いて見ていられない。





こちらは赤。






上を眺めると。


紅葉の形は絶妙な光の通しかたをする。




少し高台にて。


京都タワーなど、市内を一望。
秋は空気が澄んで遠くまで良く見える。





迫る紅葉


グラデーションの洪水である。





多宝塔


今年3つ目の多宝塔。
春の桜を見に行き、その時に立て続けに2つ見たが、
今年のうちにまた見ることになるとは。。。





庭園@





庭園A


奥に多宝塔。





庭園B


奥に竹林。

色合いや建物、自然の調和。
ここの庭園は狭いが、どこをとっても素晴らしい。
人が多いと避けずに、是非寄るべきスポットである。





もゆる




仁王門側面


帰りルートのお楽しみのよう。
正面よし、側面よし。





えがった〜。。。





  京都駅へ

 どこかで昼飯を摂りたかったのだが、
多くの人とたいした店がなさそうだったので、とりあえず京都駅へ向かった。



飛行船


久しぶりに見た。
大きいし速い。
そらからの紅葉観覧といったところか。





JR京都伊勢丹屋上より


梅田のビル群が見えた。
ここから大阪が見えるとは思っていなかったのでちょっと感動。
手前は都ホテル。





八つ橋パフェ 850円


ラーメンを昼に食べ、ぶらぶらした後お茶。
京都駅八条口にある、八つ橋は西尾のカフェで休憩。
京都駅のパフェといえば辻利ばかりだったが、
たまにはちょっと違うのもよろしいな。
抹茶アイスは普通だが、
その下のシフォンケーキ(?)がうまい。
そして砕かれた八つ橋も、甘いのによくあう。
ニッキのフレイバーが素敵なシンフォニーを奏でるのである(謎
最下層の「バニラのブラマンジェ」もシメにもってこい。



午後5時くらいに行ったが、すんなりと席に着けた。
場所柄、ゆっくりとする人は少ないからだろうか。
お土産を買い求める人は大勢いた。







クリスマスツリー


以前見たときより豪華になっていた。
後ろのあみあみにも飾りがついたら、もうクリスマス。



ばっく








御髪神社


唯一の髪の神社らしい。
髪に悩みのある方はまずここへ。









本日の第一紅葉。