和歌山北部 桜の名所を巡る旅 2008.4

 今年も桜を巡る旅が。
いくつか候補を挙げた中で、選ばれたのが和歌山。
京奈和道を使用すると、ガソリン代だけで和歌山へいけちゃうという経済性。
しかも御所あたりから橋本あたりまで、最近道が出来たようなのでレッツごー。


  根来寺


 到着は9時頃。
2時間半くらいと、思った以上に早く着いた。
奈和道、恐るべし!
お寺の無料駐車場に駐車して、向かうは多宝塔。
ここのヤツは日本最大らしい。
期待が高まる。


 開門前に到着したが、開門まで2,3分だったのでしばらく待つ。
500円払って前進。。



国宝 多宝塔


ビッグ。
事前に写真でチェックしていたのだが、思った以上の大きさ。
500円払って入る必要性はあまり感じないが、
写真を間近で撮りたいならどうぞ、て感じ。
多宝塔の大きさには圧倒される。





弾痕跡


秀吉からの鉄砲の傷跡が今も残っている。





お庭


せっかくなので庭園見物。
内では桜餅(3つ300円)や落雁などが売っていた。
お茶は無料。






池と桜


このアングルはお金を払わねば見れない(たいして。。。





多宝塔、庭園を後にする。


尖塔がかすかに見える。





根来寺近辺


せっかくなので周辺を散策することにした。
河原や山桜など見るところは多い。





山門


結構でかいめ。
本堂からは距離があるので、寺の規模を感じさせる山門である。
このあたりに「桜百撰」のプレートあり。





道路沿い


このあたりも桜がよく咲いていた。
白壁とピンクのコントラストに、皆車を避けつつ撮影していた。





駄々混み


予想通りの大渋滞となっていた。
周辺の駐車場も満車。
たまらんなぁ〜。






枝垂桜


どんだけ渋滞してようが、そんなの関係ねぇ。
思ったほどたいしたことなし。






謎の看板


迫力ありすぎ!




駐車場に戻り、グリーンソフト(200円)で疲れを癒す。



桜餅(500円)


このあと、桜の名所で食べていくことになる。
もちろん、ここでもいただいた。
やはり桜餅はおいしいなぁ。




  和歌山城


 和歌山市内へ裏道っぽいところを通り、すんなりと進入。
道によっては大変混んでいたようだ。
目指す城近くは混んでいると踏み、少し離れたNHK前のコインパーキングへ駐車。
(結果的には大失敗となる。20分100円は相場としては高すぎであった。
だいたい、30分100円くらいが和歌山の相場のようだ。)




天守閣


ここは本丸に入る時だけお金がかかるようだ(300円)。
今回は節約旅行のため、割愛。
下から見て十分楽しめる。





さらに下より


石垣と桜が良く合う。
ちょうど左の桜の下で弁当をいただきました。





桜餅


確実に減っている。
さて次まで残っているのかー?
花見酒は飲めないが、
花見団子があれば十分である。





満開


場内にはお花見スポット満載。
上から見ると桜だらけである。





桜の下で


皆、思い思いの過ごし方をしている。
こういうのんびりした花見は性に合わない。
よって場所取りなどして邪魔しているものの気が知れない。




このあと、場内に設置されているミニ動物園をしばし観覧。
その後、和歌山駅近くの地下Pに停めて電車で紀三井寺へ向かう。





到着。


またしても電車を使用。
最近、変わった電車やバスにのることが多く、
それもまた楽しみの一つとなりつつある。
今回はJR紀勢線。





紀三井寺


駅から徒歩10分以内で到着。
参道には多くの土産物屋が軒を並べていた。
50円を納めて入山。





さくらの名所百選


今日2つ目の桜の名所百撰である。





紀三井寺 三井水


名水百撰も選ばれている紀三井寺。
百選マニアにはたまりません。





海まで見える!


階段がきつい分、高度が稼げる。
上の方まで来ると視界が広がり、紀州灘が目に飛び込んでくる。
当然、手前には桜。





本堂


本堂前にも桜が広がっている。





本堂


実はここは西国三十三ヵ所巡りの一箇所であった。
が、朱印帳を車に置き忘れてきたのを気付いたのは電車に乗ってからのことであった。
後の祭り。
また御朱印をもらいにやってくることになった。


依然訪れた時には、本堂よりかなり上に登れたのだが、行く手が閉鎖されていた。
ちょっと残念である。
次に訪れた時には登れるようにしておいて欲しい。





また来ます。





   
ラスト一個


ばっちし桜の木の下で頂きました。





紀勢線


南向きの電車である。
太平洋沿いを走るのだろう。
電車の旅も気持ち良さそうである。



 今回の桜を巡る旅は、各所バラエティーに富んでいて楽しかった。
山あり城あり海あり。
和歌山城を出た時には、予定していた紀三井寺はもういいか?
となったが、行ってみて正解であった。
ただ電車で行く必要はなかったようであった。
時間が遅かったせいか、駐車場にも空きが数台あった。
時間や料金面でも車で行けた。
桜は朝早くか夕方くらいなら十分、混雑せずに楽しめそうである。



ばっく





カリーバーグディッシュ 300



予定にしていた店がなかったので、これが晩御飯になった。
久々ドンキー。
こういうのもありだな。

















ごちそうさまでした。


がっつりいただいた。
わずか6分。