大阪城(ショート旅) 2004.3

 3月の終わり、珍しく(?)休みの日に好天が続いたので、
どこか行かなければ!、という強制的な思考が働き、結果、大阪城へ少し早い花見に行ってきました。
阪神高速や環状線からは遠目で見たことはあったのですが、
今回ほど間近に見たのは意外にも初めてでした。


 

大阪城 春先の陣



とりあえず天気は最高でした。
これほどの天気のいい休日は、年に1,2回あるかどうかでしょう。




西の丸庭園の桜も、つぼみ程度でした。
あと1週間から10日で見ごろやろなー。




ここのしゃちほこには、またがることはできません。




こんな感じで。
これは咲いてる方です。




一応ツーショット。
大阪城てでかいですね。
今まで見た城の中ではナンバーワン!
外国からの観光客も大勢でした。
ここは見ごたえは十分です。




「桜門枡形の巨石」
チャリンコの二人の向こうの一枚岩(石)がそうです。
重さ130tだそうで、数ある大阪城の巨石の中でも一番の大きさだとか。
堀や石垣のスケールもすごかったなー・・・



 


さくらケーキ

ばっく