紀伊半島半周 2003.12

 結果的に2003年最後の旅ーズとなったこの旅。
2003年を象徴するかのように、大雨で予定が大幅に狂う旅となりました。
温泉に入りまくるつもりだったのに、またしても。。。


尾鷲 鬼ヶ城


まずは「鬼ヶ城」ということで、赤鬼が出迎えてくれました。
いや、その前に駐車場の豪雨が手荒い歓迎。


ま、駐車場代が何故かとられないので「らっきー。」
と、思いつつこそこそ海辺へ向かいました。




('ε') フーン。。。



エー!!!?


那智勝浦

 七里御浜も大雨のためにすっとばし、一気に那智勝浦までやってきました。
那智の滝も見に行きたかったのですが、「濡れるだけ」と判断し断念しました。


「まぐろのヤマキ」
さまざまな種類のまぐろ丼があります。
他に中トロ寿司も頼んだった。

店内は撮影禁止だそうで。
しかし、店構えよりも雨のほうに注目。




この雨だと露天風呂はきつそうだと判断し、
ホテル中ノ島からホテル浦島へ目的地を変更しました。


浦島、6つの風呂巡りができて1000円。



「ホテル浦島 忘帰洞」
遠くに台風が迫っていたせいか、
打ち寄せる荒波が、波音がすばらしかったです。
しばらく帰るのを忘れてぼーっと波音におぼれていました。


潮岬灯台@串本


 せっかく串本まで来たのだから、本州最南端、潮岬まで足を延ばしました。


灯台に向かって押し寄せる荒波。
灯台まで行ったはいいが、駐車場へ帰るまでにまた雨が降ってきました。



本州最南端。
台風で有名な場所にある灯台です。
この時台風が南方にあったようで、タイミングばっちりでした。。





「橋杭岩」
思っていた以上に大きかったので、感動も大きかったです。





「海金剛」
紀伊大島にある奇岩の群れ。
外洋に面してるから、おもしろい岩の形が見られるんでしょうね。
岩も削られまくりやな。


紀伊半島西岸

帰りにちょっと時間があったので、寄り道しながら帰ってきました。


「田子駅」
小さい頃におもしろい名前の駅があると聞いていたのですが、
実際に自分の目で見ることが出来るとは。。
無人駅で電車の本数も数えるほどです。

その電車がちょうどやってきたので焦りました。
駅を使って遊んでいたところだったので。。





「恋人岬」
ここは両側から波がやってきて、波同士が正面からぶつかり合います。
ずざざー。ずざざー。寒い内、波を見ながら何思う?




来年は晴れヴィッツをよろしく。

 


ばっく