和歌山 海の幸(春) 2008.5

 今年の旅は和歌山が続く。
先月の桜に続いて、今度は和歌山へ美味いものを食べに行くことになった。


 まずは24号線を南下。
橿原までバイパスを使い、そこから高速で一気に田辺へ向かう。



道の駅 志原海岸 より


海岸沿いでは釣り人が竿をたれていた。
何が釣れるのであろうか。




どこかでみた風景だと思ったら、やはり以前

訪れていた。


まったく違う波。
自然の見せる表情はかくも違うものなのか。





水平線


船をうかべて〜♪
磯には多くの生き物が棲んでいた。





くらげ


このほかにも魚やナマコなどがうろうろしていた。
これらの生物を見ているだけでも、時間は過ぎていく。





干潟?


遠浅である。
奥の建物辺りからずんずん歩いてこれる。
時間が経てばここも海の中なのだろうか。





津波注意の看板


東南海地震では津波の被害がたくさん出るという。
多くの予防策がとられているが、これも注意喚起の意味でその一つなのだろうか。





さて、少しお昼の時間には早いがすさみ町へ向かうことにした。





はまちゃん


すさみの目抜き通りにある「はまちゃん」
ここが今回のメインである。
道路向かいの駐車場に停めて、と。





かつお定食 1500円


ケンケン鰹の出番である。
ケンケンとは漁の名前からきているらしい。
刺身に一品とお吸い物、ご飯(おかわり自由)がついてくる。
おかわりは勿論、である!





ケンケン鰹


一匹5000円の鰹半身を2人に出したとご主人の話。
ほんまかどうかは怪しいが、お刺身の量は満足いく量であった。
鰹は「たたき」が有名だが、それは血なまぐささを取る為。
ここの鰹は刺身でいける!
そして刺身の方がうまい。





働く男


いろいろ鰹について聞いたり、大きいカメラを取り出して撮影したり。
「取材ですか?」と言われてしまった。。
違いますが、おもしろい話をいろいろ聞けてご飯とともに満足であった。







お腹も満たされたが、予定していた日程はここまで。
・・・
南下。





柚香ちゃん


道中の道の駅「イノブータンランド」で購入、してもらう。
あまりに美味かったので帰りに寄って、今度は購入。





恋人岬


42号線を走っていると見かける。
ところどころに、こういう休憩がてらの見所があるのがうれしい。





ブーゲンビリアの花(?)と打ち寄せる波。


両方から打ち寄せる波が男女に例えられる。
海は若干、霞がかっている。




さらに南下。





本州最南端の碑


意外とくさっぱらが広がる本州最南端手前。





中央の岩の右端


あれが本州最南端。





潮岬


潮岬灯台まで歩いて行こうかと思ったが、
蛇とか蜂とか出そうだったのでやめとく。





本州最南端のポスト





くしもと大橋


ループして高度を稼ぐ。





大島側にPと展望台あり。





橋杭岩


まぐろの養殖施設も見えた。





儀平本店


串本の名物といえばこれ。
10個で1050円。
ここのうすかわ饅頭は最高。





串本海中公園


どこも目的地がなかったのでとりあえずここまできてみた。
が、あまりに値段が高かったので、パス。
周辺で磯遊びだけする。





古座川の一枚岩


以前から一度訪れてみたかったここへやってきた。
少し山へ入ったところだが、アクセスはまあよい。
しかし、でかい!
カメラに収まりきらんでかさ。
高さもそうだが、幅が半端じゃない。





少し走ったところより。


先ほど撮影した場所が見えなくなっても、岩は続いていた。






 白浜へ



白良浜


いわずとしれた白浜一番の観光名所。
いわれのとおり、砂が白い。
海水浴シーズンまでまだ日があるので、泳いでいる人はみかけず。
しかし絵になるなぁ。





牟婁の湯


崎の湯に行きたかったが、タイムアップでしかたなくここへ。
街の銭湯て感じであった。
なんとなく落ち着かんので早々に退散。





いただき亭


温泉も併設しているそうだ。





地物握り


漁師汁がついてくる。
ダシがよくでていて美味い。
寿司も地の魚ということで、非常に好みにあてはまる。
実も厚く切られていて、満足いく一品であった。





円月島に沈む夕陽


残念ながら雲のため、水平線までは見届けられず。
ここに着くまでの夕陽はきれいだったなー。




 24号線とバイパスの下道ルートを走り、奈良まで帰ってくる。
そして。。。。



彩華ラーメン 本店


なんやキレイになってた。
昔はテントだったような。
相当遅い時間に関わらず、行列に並ぶ羽目に。
(写真は食事後であるが、前は入り口にまで人があふれていた)





彩華ラーメン たまご入り


しばらく行かんうちに、えらい値上げしていたのには引いた。
もうちょっと気軽に食べられる値段やったのに。
今では普通のラーメンより高いくらいである。
美味いかどうかといわれれば、「辛い」と答えよう。
値段がなぁ。。。。




 


ばっく








鰹製品@すさみ駅