姫路城〜福知山城へ 今日は4桜?5桜? 2005.4

 
 今年もやって参りました、桜のシーズン!
先日、京都郊外の桜で感動し、人手の多さが気になるところですが思い切って行って来ました。
 適当に混んでる阪神高速を進み、一路姫路を目指します。


 姫路城

 法隆寺とともに日本で最初に世界遺産に登録された姫路城。
小学生の頃に一度やってきたことがあるのですが、桜の時期は初めて。
日本の桜百選にも選ばれている、このお城を楽しみにやって参りました。




ああ惜しい。三の丸が見えないねえ。
姫路城はでかいです。
天守閣の高さは45mを越えるとか。
白鷺城といわれる姫路城。
建てられたのが1601年で、今まで400年以上この姿を保っているそうです。
一度も燃やされていないお城はかなり珍しい。





城前の広場ではブルーシートを広げる人たちだらけ。
まさにお花見日和ですな。
弁当や酒がさぞかし美味いことでしょう。





なんで、こちらも負けずに花見弁当と花見団子。
桜の木の真下で、お城を桜の向こうに見ながら頂きました。
去年の彦根城のように落ち着いた感じはなかったのですが、
こういうにぎやかな花見もまたよいものです。





みんな群がっております。



んでこんな写真↓


ハハー。こりゃ画になりますなァ。





この日の桜は7分咲きだったそうです。
しかし、この雰囲気に酔いしれてしまいました。





海外からもお城を見学にやってこられたようで。
イタリアの世界遺産もすごかったが、
日本のヤツもよろしいなァ。
幸せな気分になります。





天守閣へと並ぶ人達のズ。


さらにここから上まで1時間以上はかかると思われます。

内部までは行ったのですが、あまりの人の多さに頂上は諦めて帰ってきました。
こりゃ正解だわ。

にしても、よく歩きました。人人、ヘトヘト。

 さて姫路城の桜も満喫したし、これからどうしましょう。
阪神間の渋滞に巻き込まれるのはごめんだしー。
ってことで、福知山城を目指すことにしました。
ここの夜桜がなかなか素敵だということなのです。




 播磨中央公園

 姫路から福知山へ西日になる太陽に照らされて、だらだら向かっていました。
すると田園地帯にある道路左手の丘にピンクの園が?
駐車場前に「満車」と看板があがってましたが、吸い込まれるように入っていきました。



この桜の天井の階段を登っていくと。。





広場が広がり、そこでは親子連れがボールなどで遊んでいました。
これは絶好のピクニック場所ですな。




遊んで汗かいた後にはこれでしょう。
クリームソーダ。





こういうしっとりとした場所もあり。





こんな穴場に巡り合えるなんて素敵です。
福知山までゆったり行きますカー。




ローカル沿線、単線がゆったり走ります。



水分れ公園

 ついでに氷上町にある水分れ公園というところにも寄ってきました。
ここは日本一低い分水界がある公園です。
ちゃんと、日本海行きと太平洋行きで向きが分かれていました。


中央下の石があるあたりが分水界です。
着いた頃には祭りが終わる頃でした。



そろそろ日暮れだ、福知山へ急げ!



福知山城

 さて。今回の最後の桜地、福知山城へ到着しました。
陽もすっかり沈み、辺りはしっとり闇にそまり初めておりました。
夜桜見物ですな。


天守のを囲うように桜が咲いています。




お七が舞う。





桜と城

やはり桜は城に。城は桜にあいますな。
それは昼夜問わず。




ざわわ。ざわわー。




枝垂桜もありました。
こやつも満開で。

福知山温泉

 さあ旅の疲れを落としますか。



相変わらず、趣のある入り口です。
温泉になる以前、料亭として使われていただけのことはあります。

人もそこそこで露天、ツボ風呂、足湯の蒸し風呂。
全てゆったりと浸かることができました。
風呂からあがれば足がほかほかでした。



おーっと、今日最後の桜、5桜目。



温泉でほっこりしたのはいいのですが、帰りたくない病に襲われたのはいうまでもありません。


 



ばっく