金沢冬のグルメツアー 2005.02

 2月中旬。
天気予報も一日、雨という予報でした。
前の晩も寝るのが遅く、出発の朝でさえどこにいこうかー?
はたまた、出かけるのをためらっていた日でした。




 加賀


 とりあえず、ひたすら161号線を走り北上。
加賀は橋立港付近を目指して走りました。


割鮮しんとく
ズワイガニの取引価格が日本一高いと言われる橋立漁港。
その港に揚がる魚をいただけます(もちろん、カニも)




職人の技が冴えます。
感心してみていたら、あっちを向いてかつらむき。
照れられた?




今回は刺身定食を注文しました。
奮発したー!

小鉢からメインの刺身、カニ酢まで満足でした。
カニ酢があんなんとはなー。。。




お刺身。
五品ともぜっぴむ。




店の前ではカニが、カニがー!!
おっちゃん、スマヌ。
排ガスかけてしもーた。





 金沢




 北陸道を横目に見つつ、金沢めざし北東方面へ。
とりあえず兼六園を目指しました。
雨は止む気配もみせず。


「雪吊り」
やはり本家は見事です。
雨でなく雪が降ってたら最高やってんけどね。
この唐松は琵琶湖の唐松からのものとか。





兼六園を象徴する徽軫灯籠(ことじとうろう)。
何でも二本足で立つ灯篭はこやつだけだとか。




花が咲くには早すぎる季節でした。
梅がちらほら咲き始めた頃で。



 金沢付近にて


 湯湧温泉方面へ車を走らせました。
というのも、ここへ辿り着くため。


曲水苑
日本秘湯の会の会員だそうです。
これで(たまたま)2軒目ゲットだぜ!




湯船の広さはそうでもないのですが、
お客の数もほどほどで風情ありました。
露天風呂はぬるめで、雨のない日はよろしいでしょうね。
遠くに雪景色も見え、ゆったり浸かってきました。




帰りにはやはり寿司!
予算の都合もあったので、回転寿司に行くことにしました。
「氷見きときと寿司」
値段は120円から1000円と、100円寿司に慣れているとびびります。
しかし!
 ネタにはもっとびびります。
「うおっ?これが回転寿司かー!?」



次はまた夏に行くかな。

ばっく