金沢秘湯ツアー 2003.07

 石川県金沢市をメインの目標に定めつつ、その周辺にある秘湯に入ってしまおうというのが今回の旅の主旨でした。
まずは手始めに金沢で寿司をいただきました。
それから犀末温泉へ。


金沢市内なのにこんな道を通って・・・


こんな温泉へ。ある意味混浴可能です。
露天風呂もあり、大自然に包まれて野生に帰れます。


 今回も「石川県菓子文化会館」へ和菓子を買いに行きました。やっぱ金沢といえば和菓子。次の日にも「石川県観光物産館」で中田屋のきんつばと不室屋のお吸い物最中を買ってきました。この「お吸い物最中」は最中の内に具が入っていて、最中の真ん中を指でぷちっとつぶしてやり、そこからお湯を注ぐとおいしいお吸い物ができるというもの。簡単にして美味。金沢土産は奥が深いです。

さて、次の日は兼六園に行ってから帰る事にしました。
梅雨も明けようかというこの時期の兼六園は蒸し暑く、セミがみんみん鳴いていました。
そういえばこの時の金沢の暑さは半端じゃなく蒸し暑かったです。宿から片町(中心部)まで歩いていくと汗がだらだらだらだらでした。

 
 緑に包まれていると心が落ち着きます。
都会のど真ん中にあると考えると、尚のこと別世界の感覚を味わえます。


兼六園の内でもメインと言える霞ヶ池と内橋亭をバックに鴨。
あの6畳のなかでお茶会が開かれることもあるそうです。
鴨鍋を食べることもあるそうです。(嘘)

 金沢を後にし、ふらふら寄り道をしながら鶴来町を目指して国道157を走りました。
このあたりは白山麓そばの会「そば街道」になっているらしく、鶴来から白峰まで多くのそば屋が並んでいます。
ただ今回は残念なことに、売り切れや目的の店の位置があいまいで時間もなかったりしたため、結局勝山市の「きふね」というところまで我慢することとなりました。福井のそばもうまかったです。

 またその道中、白山一里野温泉「天領」に寄ってきました。白山スーパー林道に入るすぐ手前にあります。
屋内の湯船より露天の方が広く、気分は爽快です。風呂に入ってる人も4,5人でゆったりとつかる事ができます。
同じ料金内で別に屋内のプールに入ることも出来ます。(貸し水着300円)


祭りが催されるみたいでした。
この後天気崩れたけど、どうなったんやろ。。。

 
手取峡谷。綿ケ滝の落差はなかなかのものです。
また川くだりをすることもできます。

ばっく