2004.12 第8日目A

 ローマ

  ヴァチカンを出て昼食を摂った後、ローマ市内の観光へバスで向かいました。


   ローマ



まずは有名なあれがある場所です。



そう。嘘をつくとって・・


真実の口

サンタマリアインコスメディン教会の前にあります。
さすがに人気の観光スポット、口に手を入れるために行列が出来ていました。

ここでガイドさんが話してくれた、とあるお客さんの逸話を一つ。
この像に口に入れるのがここの習わし(?)
記念写真を撮るときに「口に手を入れて下さい」とガイドさん。
そうするとお客さんは自分の口に手を入れようとしたとか。




フォロロマーノ

古代の遺跡です。
あれが2000年以上も前に作られていたとは。。




コロッセオ

ローマを代表する建造物。
その昔はこの中で壮絶な死闘が繰り広げられていました。
主に犯罪者が戦いに狩り出されるのですが、戦う相手がすさまじい。
人間対人間はもとより、アフリカから連れてこられた猛獣たち。
ゾウやライオン、キリンなんかもいたそうです。




コロッセオ付近。
やはりでかいです。
あの門みたいな円形の入り口(?)の4階建てとは。。


このあたりはスリが多く、一目で怪しげとわかる人たちが多く居ました。
やばいのぅ。。




トレビの泉

後ろを向いて泉に投げ入れると願いが叶うという、例の泉です。
泉の周りはくつろいでいる人たちでいっぱいでした。
水の噴出し口も凝っています。




投げ入れられたコイン

これだけの人たちが幸せになったのでしょう。
しかし投げ入れられたコインは、もっと多いと思うのですが。。
夜になると誰かが持っていっているのでしょうかね。





泉横のジェラート屋で購入。

本場イタリアンのジェラートです。
ウム。やはり美味。
12月とはいえ天気も良いので、冷たいものが美味いです。
泉に流れる音を聞きながらペロリペロリ。



少しトレビの泉から歩き・・・




スペイン階段

階段には多くの人が座っています。
一番上にはガンジーが?




スペイン階段より

奥にのびていく通りがコンドッティ通りです。
グッチ、プラダ、ブル狩りなど多くのブランドショップが立ち並びます。
ぶらぶら歩いているだけでも楽しい。





マクドナルド

しばらくだらだらうろついていたのですが、疲れたためイタリアンマクドにイン。
注文に少し手間取ったのですが、なんとかセットで購入する事が出来ました。
写真は店内2階から撮ったものです。
もう日も沈み、気温もだんだん下がってきました。
街行く人の足並みはゆっくりです。
イタリア人は夜遊びが好きなようです。

長くあった時間も気付けばあとわずか。
慌てて思いの店に飛び込み、しどろもどろで欲しかったものを購入。
時の流れが見えたような数時間でした。





ばっく