2004.12 第6日目

ポンペイ Pompei


 朝から雨。
イタリアへ来て初の雨模様となりました。
朝から昨日の移動の続きです。
ローマからポメツィアへ約245kmの大移動。
ハー、眠いなァ。雨、やむかなァ。。

 

 


 ポンペイ

 少し北部に比べ、暖かいような気がします。
雨も上がったしー♪
 着いてすぐ、昼ごはんとなりました。
食べ終わるとさっそく歩いてポンペイ遺跡へ。



入り口
約1900年前のヴェスビオ火山の噴火により、灰の中に沈んだ町。




右手中段、海の門よりの入場です。




ミニコロッセオ




の内部

下まで降りる事はできませんでした。
ここから劇とか見たんでしょうねー、1900年も前に!




トワー!
牧神の像(のコピー)







ヴェスビオ火山もすぐそこに見えます。

標高何mやったかな。
たしか2000m以下だったと思います。




公衆浴場跡、の天井

昔も今も風呂はええんですね。
風呂のほかにも、市場の跡や屋敷の跡、馬車の轍、水路など生活感に溢れていました。




外れ

こんな大規模な遺跡が眠っていたとは、ねぇ。。



このあとナポリへ向かい、明日に備えるのでした。

ばっく