2004.11 第5日目A

 アッシジ


 フィレンツェで昼食を食べた後、サンフランチェスコ教会で有名なアッシジに向かいました。
一路高速をひた走ったのですが、途中「ナカータ」で有名なペルージャの町並みも見る事ができました。
そうたいして大きな町って感じではなく、丘から平地にかけて築かれた町でした。


「サンフランチェスコ教会」

丘の上に立ち、アッシジの町は門前町といった感じ。
聖フランチェスコの墓があったり壁画が飾ってあったりと、
彼のための教会です。
キリスト教では清貧として有名な人らしいです。



内部は撮影禁止。
28の大きなフレスコ画が聖フランチェスコの生涯を描いていました。
お墓が内部にあるのですが、そこはもう厳粛な雰囲気で「息も止めなければ!」
と、いうくらいの空気でした。

信者の人もお参りされており、観光客としては少し気が引けました。




内部観光終了。

日が沈みかけていました。
教会の表側に陽が当たり。。




扉から出たとこにある庭

西日があたってますな。




教会に入る前にいた広場。

奥には自然豊かな平野が広がっています。




土産物屋

修道士をデザインしたコップやらレリーフやらがびっしり並んでいます。




夕景

今回見たイタリアの自然の中でも、1、2を争う素晴らしさでした。

広い。

遠くまで広がる田園風景。
雲は沈み行く陽を浴び、さまざまな色を見せてくれます。
見たままの写真が残せなかったのがすごい残念!!




この後、バスに揺られ遠路、南国ポメツィアに向けて走り出しました。
この日はローマ郊外で宿泊。
総移動距離、375kmほどでした。
特にアッシジからの移動がきつかったー。
天気も下り坂。。。

ばっく