2004.11 第5日目@

 フィレンツェ


 早くも旅は中盤。
今朝は早出でウフィッツィ美術館を見学の予定です。
ボッティチェッリの「春」や「ヴィーナスの誕生」、ダビデ像・・・
まあその他もろもろ、超がつく歴史に残る名作品をこの目で見る事が出来るチャンスです。
 早起きしたのは混み出すと困るからだそうで。
さあ、名作を堪能するぞー!



 


ヴェッキオ橋

アルノ川にかかる橋で、フィレンツェ最古の橋。
橋の上で商売もされているそうです。
スリとか多そうですな?




ウフィッツィ前


右手に入り口があります。
さあさあ!






む?なにやら張り紙が。


「ストなんで今日は休館ですわ♪」
・・・
・・・

さいなら〜。



しかたないので、まわりの石像を眺めましょうか。



ダビデ像、複製。
でかいです。
ムキムキすぎない肉体が素敵やね。




ネプチューン像

海の神やね。
ダビデより年寄りです。
冠してても裸やとなんだかユーモラスです。




代わりにヴェッキオ宮を見学する事になりました。
以前はフィレンツェ共和国政庁舎だった場所です。
ここで政治が行われていました。
現在でも市政の中心として活躍中です。




イルカを持った少年




天井の絵も豪華で。


ヴェッキオ宮を見学した後、フィレンツェのドゥオーモ、大クーポラ辺りへ向かいました。





おっさんが歩いていたり。




フィレンツェの象徴、大クーポラ

あそこに登りたかったんですが、残念。
まあ、でかいです。




ジョットの鐘楼


総大理石。この塔の美しさは完璧。
これも、相当でかい。




ドゥオーモ内部


先ほどのクーポラの下が光っている所です。
ミラノのに比べれば簡素だが、ここも非常に広いです。
装飾もおキレイで。





馬車。

観光用だと思いますが、石畳だとサマになりますな。

ばっく