淡路島、鳴門、 2005.3

 

 近場でまだまだ見たことのないものを探して地図をめくりました。
すると「鳴門の渦潮」と。
鳴門海峡大橋を渡るときに見たことはあるのですが、遊覧船に乗ってすぐ近くからみたことはありませんでした。
よって、鳴門に決定!
しかも、ちょうど春の大潮で渦潮が大きくなっている日とのこと。
これは楽しみだー!


淡路島へ

 今回は珍しく大勢で出向きました。
前日までの天気予報は、晴れ。
まさにピクニック日和りなる予感。


明石海峡大橋


強風で50`規制がかかってました。
ドライバー曰く「平行移動した」とのこと。
おっそろすぃ。。
にしても、橋って料金高すぎです。


大鳴門橋記念館


淡路のSAでまったりしすぎたので、淡路島を高速移動でここまできました。
もう渦潮はすぐそこです。



とりあえず、昼時なのでランチを。

ライスカルパッチョ


今回は豪勢に頼んでみました。
ご飯の上に瀬戸内の幸のカルパッチョ。
ドレッシングは淡路産のたまねぎ。
スープももちろんそうです。


ごちそうさまでした。




食後はもちろん、ソフトで。
これも淡路特産のソフトでした。
何かは不明。記憶喪失。



しばらくほっこりした後、いよいよ渦潮クルージングへ向かいました。




泊まってるよ、船。
店の人も見当たらず、建物に貼ってあったところへ電話しました。

「今日はクルージングやってないんですか?」
「あぁ。風強くてやってないんですわ」


・・・


はい、どうしましょう。




結局、またしても渦潮記念館でだらだらしてました。
せっかくなんで、記念館のなかの「うずしお科学館」で渦潮のバーチャル体験。
立派なお尻の飛び出す画像にだいまんぞくでした。


・・・



あそこが遠い、鳴門海峡。




帰りは淡路島の西岸を通って帰ることにしました。
夕陽がきれいかなーって。


荒れ荒れでした。



明石海峡大橋


たもとの道の駅に寄ったのですが、ここもすごい風。
車のドアの開け閉めに苦労しました。




ばっく



























強風で菜の花も横倒し。
天気予報では晴れだったのですが、淡路島は吹雪いていました。
一日、ほとんど晴れ間をみることなく、晴れても強風に悩まされました。
吹雪て。。


今度は暖かい淡路島に挑戦したいです。な。