岐阜経由 黒部峡谷

2006.11

 朝起きてみて、宿から空を眺めてみると晴れ。
今日は予定通りの行動ができるかなと期待して出発です。
まずは近場の紅葉の名所、那谷寺へ向かうことにしました。

 

 


  那谷寺



山門

近くの無料駐車場に車を停めて山門に向かいます。
さあどんな紅葉が待っているのか。
入り口で500円払います。ワクワク。




金堂華王殿

まずは入り口近くのここから参ります。
天気は上々。色も映えそう。
ここは桜もきれいなようです。





奇岩遊仙峡

これが寺の中にあるってんだから不思議。
石灰岩でしょうか、白い穴あき岩。
空いた穴に石像や鳥居などが思わぬところに据えられています。




んで、その岩の方にも上れるんです。

一つ前の写真の鳥居の辺りから見た図。
上れるっていうのがなかなかおもしろい。




本殿(重文)

せまいのでさっさと通り抜けします。




三重塔(重文)

紅葉とはあまり関係のないところにあります。
このお寺のアクセントになっています。




先ほどみた庭園を上から。

少し陰って紅葉が映えませんな。
やはり先ほどの場所からが一番良いようです。




休憩所

苔に落ちた黄色もよいですなぁ。
晴れて良かった!




帰り、駐車場は相当な混雑でした。
シーズン中は早目に行かれることをオススメします。





 一路8号線で金沢へ。。


  金沢市内

近くの60分Pに停めてっと。。




兼六園

またしてもきちゃいました。
金沢観光の定番。




秋ということもあり雪吊りがされていました。
滋賀の松を大事にしたってやー。




徽軫(ことじ)灯籠

例の2本足で立っている灯篭です。
バックの紅葉がええ具合やね。



  近江町市場



近江町市場 むさし口

以前からずっと来たかった近江町市場。
念願かなってようやく来ることができました。
ちょうどカニが解禁となった時期で、市場の入り口にも大きなカニの絵が!




まあ庶民にはなかなかポンと手が打てる値段ではないですな。


魚屋はどこもカニがメイン。
カニのオレンジがまばゆいです。


このあと何も買わずに「回転寿し 大倉」で食べてきました。
金沢海の幸。
隣のおばあさんが結構常連ぽく、通の頼み方をしていて、
それに負けじと平凡なネタばかり頼み続けてしまいました。
ラストで食べた「のどぐろ」(2貫で300円台)最高やったけどー!






金沢駅

すっかり暗くなった金沢駅東口。
こっちの入り口は初めてきたのですが、立派ですな。
100番街で和菓子など、おみやげを大量に買って帰宅。



また来ます。









  

ばっく