山中温泉    2006.11

 久々に泊まりで旅行に出かけることにしました。
宿が予約ということもあり、天気が心配(出かける日が事前に知れていると雨率アップ)。。。

 朝もゆっくり目に出発し、まずは福井県の永平寺を目指しました。


 北陸道を福井北ICで降り東進。
永平寺までは案内が大きくでているので間違いはありません。

  永平寺



永平寺前の紅葉


門前の駐車場(500円)に車を停め、向かうは永平寺。
(門前町ではみやげ物屋で○○円以上買えば、駐車場代無料などのところがありました。)
紅葉は最盛期でしょうか。
素晴らしい紅葉が迎えてくれました。




ここは色づき始め

永平寺内をいろいろ回れるのですが、
修行場といった雰囲気が強く出ているお寺です。
空気が冷たくなってくる秋から春までに行くのがよいのではないでしょうか。



上り廊下


靴を脱いで廊下を歩くと寒いよー。





ううむ。


苔と杉に紅葉。
小雨が降っているせいか、心が落ち着きます。
派手さはないのですが、落ち着ける雰囲気を持ったお寺にも行ってみる価値は高いです。




  古跡館 りうぜん


ちょうど時間がお昼ごろになったので、そばをいただくことにしました。
永平寺から少し走ったところにある「りうぜん




ごま豆腐

精進料理といえばこれ。




雲水そば 1000円

なめこおろし、じゅんさいとろろ、と2種の味を楽しめます。
そばが足りんくらいですな。




おろしそば、大盛り

やはり越前のそばは大根おろしでしょう!
大根の辛味のなかにある甘みが、そばとあいまりさらに鮮烈な味に。
つるつる〜です。




だんご3種

中はゴマあん、くるみあん、こしあんだそうです。
食後はこれですな。
暖かいお茶が良くあいます。



  山中温泉



 宿に着いて一服した後、雨も一服したようなので鶴仙渓へ繰り出しました。



あやとり橋




こんな感じの鉄橋です。

雨のせいか人手もまばら。。




川沿いをひたすら歩く

なかなか絵になる場所もあります。
全体的にはもう少しかなーといった感じでした。





曇り空では紅葉は映えませんな。

歩いているうちに雨もしとしと降ったり止んだり。
まあこういうのもありかー?





よく歩いたので日本酒ソフト(やったか?) 300円

結構いけます。
日本酒のアルコールを抜いて、うまみだけをソフトに入れたって感じ。







と、ぽん酒。


 




明日は晴れるかなー。。。


 

  

ばっく