マキノ〜敦賀〜マキノ

2004.10

 秋の陽気に誘われて、昼も回った頃から一路敦賀を目指しました。
なにやらイベントが開かれているようで、近くに温泉もあるようでいい目的地だということで。


 まずは湖西路を快走。
天気も良くて気持ちよかったです。





敦賀までまだつかんかねー?
雲なし!




白髭神社
湖西を通るなら一度は目にしているだろうこの神社。
琵琶湖の厳島神社と呼ばれています?




秋やのぅ。





メタセコイア並木

ついでに寄ってみました。
並木百選にも選ばれたこの並木。
500mほど続きます。
「メタセコイア」という名前が思い出せず苦労しました。




 敦賀




今回の目的はこれでした、
が、時間が遅かったせいかイベントはほとんど終了しており、
寒い風に吹かれに行ったようなものでした。




昼間なら暖かかってんろなー。
夕暮れ時はそれはそれで美しいが、なんせ寒い!




大型の船も泊まっており。



晩御飯



「まるさん屋」
んで、フードフェスティバルで食べれなかったので、
地元の居酒屋に寄ってみる事にしました。




もさ海老網焼き


今まで食べたことのない海老でした。
猛者海老?




定食を注文しました。
お造り、煮魚、荒汁など。
満足!





帰りに「マキノ温泉さらさ」に入湯。
この日、当時流行の熊が昼間に目撃されており、施設への移動が緊張感溢れてました。

 

ばっく