石川経由 白川郷

2005.6

 木曜日、晴れ。金曜日、晴れ。。日曜日、晴れ。月曜日、晴れ。。
今年梅雨に入って第壱日目。土曜日。全国的に雨。
今回の目的地は木曽駒ケ岳に足を踏み入れる事でした。

 しかし、朝目が覚めてみたら大きな雨音。
とりあえず躊躇しながらも向かい始めたのですが。。。


  道中

 しとしとと降る雨の中を下道で走り始めるものの、未だに目的地定まらず。
実はこの時、木曽駒以外に「金沢で寿司」という選択肢も挙がっていました。
寿司なら天候に左右される事はなく、確実に楽しめる。
しかし、金沢は今年の冬にも行ったし。。。

さらには天気予報では、日本全国一日中雨。
こりゃフリータイムでカラオケ三昧もありやなァ、なんてことまで考えていました。

と、考えてばかりいても始まらない!
思い切って彦根ICから高速、一路関が原を目指しました。
というのもかくなる理由があったからです。
 よって関が原ICでそのチケットを購入することにしました。
しかし説明を聞いてみると、行きだけしか使用できない事がわかりました。

ガクーン!


・・・進路を北にとることにしました。


なんか渋滞してるぞ?工事?




ズデーン。

工事のトラックが横転していました。
アホやな。。迷惑かけやがって。




 安宅の関

北陸道を片山津でおり、高速沿いの道を金沢へ向かいました。
その途中。


安宅の関跡

安宅の関とは、現在大河ドラマでも有名な義経と弁慶の逸話の一つの舞台です。
頼朝が義経を探すために設けた臨時の関所がここ。

頼朝から逃れるため、山伏の姿で関所を通ろうとしました。
しかし義経が役人に「本物じゃないか?」と思われ大ピンチ。
そのとき、配下である弁慶が、心で泣きながら義経をぶったのです。
役人富樫は彼らが義経一行とわかりながらも、弁慶の義経を思う心に打たれ
見逃したという話。




左から義経、弁慶、富樫。





勧進帳を読み上げる松平健、もとい弁慶。




実はすぐ近くに「安宅住吉神社」という神社があります。
大阪の住吉大社と同じ神様が祭られているそうですが、
ここでは巫女さんに弁慶の勧進帳の話を無料でしてもらえます。
なかなかよろしいもんですよ。

で、写真は購入した日本で唯一の「難関突破」のお守り。
800円。



 金沢市内

 途中、温泉に入るかー、どうかー。。。
と、悩みつつも例の店へ来てしまいました。


「氷見きときと寿司 金沢店」

マイブームのまぐろを何度も注文。
やっぱ生はうまい!




金沢駅

どうやらこの日、「金沢百万石まつり」が催されていたようです。
が、雨が降っておりやっているかどうか微妙だったので、駅におみやげだけ買いに行きました。




金沢百番街

駅にあるみやげ物コーナーです。
和菓子や金沢グッズがぎっしり並んでいます。




パンブラザーズアベ


金沢でも有名なパン屋さん。
駅前にあるということで行って見ました。
中は普通のパン屋って感じでした。
お薦めパン(105円)購入し、これからの旅に備えました。




  白川郷へ

 金沢で用事を済ませた時、時間はすでに16時でした。
しかし勢いで白川郷へ行く羽目に・・・
天気も微妙やし、向かうのは山手やし。。
またしても、本当に行くのか戻るのか葛藤しながらの進行でした。


北陸道から小矢部砺波JCで東海北陸道へ。
雲がモクモクと広がってますなァ。
暗いし。




ヨッテカーレ城端(しろはた)
一般道からも行けるSAです。
ここでざる豆腐(420円)を購入。

マメの味がしてうまい、んだけども醤油欲しい〜。
あとショウガとネギ、それから箸も欲しい〜。




  五箇山 菅沼合掌集落(世界遺産

 五箇山ICで下り、近くにある合掌造りを見に行く事にしました。
山の中のこういう風景は画になります。
特に雨上がりやしねぇ。


展望台から

高速道路と日本の原風景。
これからはこういう時代になるんかなぁ。




うろうろしていたら、このあたりで突然の雨に見舞われました。
戻れ!
車まで500m、猛ダッシュ!!
びしょびしょだぜー。




商売もされています。ソフト、うまそ〜。





萱葺き屋根から降った雨が染み出し、ぽたぽた。
二度目の雨ですな。
雨宿りはできんなー。




菖蒲の向こうにお家。
合掌造りだからこそ画になるんですね。



  白川郷世界遺産

五箇山から20分ほど走りました。


萩町城跡より。
ここから町の風景を眺める事が出来ます。
田んぼとお家がええ感じですな。
動きそうな家。

無料Pもあり(?)ここで車を停めて散策に参りました。




国指定の重要文化財、和田家


6月一杯の工事中でした。
この時期は雪もなく、観光客も少ないので工事するのに適しているのでしょう。
時間的にも間に合いませんでした。




もやる


ええ雰囲気。




散策のあとは「白川郷の湯」に浸かり疲れをとります。
そしてこれから帰るための英気を養います。

この日、白山スーパー林道が開通したのにも関らず、風呂は貸切状態。
お湯もよく、最高でした!


河原の工事が気になりましたが。。。

 

ばっく




















例によって晩御飯は、コンビニ前でカップめん。