オバマ

2009.3

 ちょっと前に話題になったオバマへ行ってきた。
何でオバマへ向かったのかは忘れましたが、なかなか見所の多い町だと感じた。
海の幸がある町はよい。


 湖西から若狭へ



湖西道路を北へ向かう


結構空いていて快適。
何より、天気が最高。







菊水堂


上中駅前に建つ、和菓子屋。
ここの葛まんじゅうが美味い、ということで寄ってみた。





瓜割の滝


名水百撰に選ばれている名水。
以前、一度訪れたが、行きやすい場所にある。





葛まんじゅう


先ほどの菊水堂で購入したまんじゅうを頂く。
これも名水でできているのだろうか。
シンプルな味で、後口がさわやか。
あとひく美味さである。



 その後、海の幸をめざして小浜市内へ向かう。




「おさしみ処 かねまつ」


ここの丼が安くて美味いらしいとのこと。
しかし、行ってみたらすごい人。
店員が年寄りばかりで、ちょっと時間がかかりそう。
無駄に待つのは嫌いなので、違う店へ。






大谷食堂


商店街ぽいところにあります。
がらがらっと扉を開けて奥に入っていく。





お刺身定食(1300円くらい)のお刺身


ネタが大きく、新鮮な感じもし、大盛りのご飯とともにいただいた。
ご飯、味噌汁、付け合せの定食。

食堂て感じのとこであった。
普段は食堂になかなか行く機会はないので、新鮮な感じがした。


ほかに、茶碗蒸しやウナギがオススメのようであった。
刺身も良いが、ウナギも良いなぁ。。。





商店街


さすが鯖街道、焼き鯖がずらりと売られている。
焼き鯖、なぁ。。。
ご飯だけもってきて、おかずに出来たら食べてみたい。





 腹ごなしに西進。
目指すは「きのこの森




「きのこの森」


全長460mのビッグスライダーや、小さな滑り台。
滑る、系がメインの公園である。
多くの家族連れでにぎわっていた。


大人:200円
子供:100円
滑るためのマット:100円




ビッグスライダー


マットをお尻に敷いて滑ると、滑りすぎ!
滑りすぎてカーブで落ちそうになるほど。
そのため、手ブレーキをフル活用しなければならず、
肩から腕の筋肉が大変なことに。。




きのこの森を満喫した後、ちょっと海辺へ走った。




明鏡洞


高浜の中心部近く、城山公園の一角にある。
海の水がとてもきれいで、夏にまた来たくなる場所である。
無料P、トイレ、芝生広場あり。
海岸沿いの遊歩道は、通行止めになっていた。


あの穴に夕陽が入るのを見たかったが、
時間が少し早く、何より方向が違うため断念。





若狭富士


少しだけ歩けた遊歩道より。
ここから見る青葉山はかっこいい形をしている。
そのうち登ってみたい山である。
頂上からの若狭湾は、素晴らしい景色であろう。






源六餅本舗


0770-72-0022
P:広いの、あり

せっかくなので寄ってみた。
古い海辺の町に佇んでいた。
「源六餅、一本!」といった感じの、
趣のある店内であった。





源六餅 3種類



色が違うだけでなく、3色とも味が違う。
オススメは緑色。
ピンクがあんまりやったなぁ。

しかしこの餅の食感はなかなかないもの。
つき立ての餅のようでふんわりしている。
訪れたのは夕刻であったので、つき立て、ではないだろうし。
一度、味わってみる価値あり。





  帰路に着く

 「きのこ」で汗もかいたので、ひとっ風呂浴びてから帰ることにした。




あみーシャン大飯


地上4階(写真、建物上部の光ってるところ)からの展望風呂がうりである。
ちゅか、風呂はここしかない。
エレベーターのみで、上がっていく。
天然温泉なのに料金が300円と格安なのはありがたい。


0770-77-3410
11:00〜21:30





小浜ラーメン


若狭本郷駅近くにあるラーメン屋。
先ほどの風呂から近かったのと、なんだか美味そうだったので入ってみた。
入る前は、国道沿いの寂れたラーメン屋て感じでやばさも感じたが。。。


魚介の味がしっかりでたスープで
「日本海のラーメン」といった特長が良く出ていた気がする。
今日の旅を締めくくるにふさわしいと納得した。







ばっく




















Yuu shuu na jinzai boshuu chuu!