岩ガキツアー@羽咋

2002.7

 とある雑誌で見かけた岩ガキ。
普通の牡蠣とは違い、ほおばっても口に入りきらないほどの大きさのカキがあるという。
それで向かったのが石川県は羽咋市。



途中、下道で福井市まで行ったのですが、
雷雨に襲われ、予定が狂い高速に乗りました。
北陸道もやはり、零人具。




そしてたどり着いた、「大社庵
岩ガキコース 4000円。
このほかに、牡蠣フライ・焼きガキ・カキの釜飯が出てきました。
大雨のせいか、お客さんもちらほら程度でした。

※岩ガキは初夏〜夏がシーズンです。


 ただ食べるだけでは能がないので、車で砂浜を走れるという千里浜へ向かいました。

 
 観光バスも何台か見かけました。
でもこの雨じゃ。。
しかし、発想の転換。
車をびゅんびゅん飛ばしました。
きゅるきゅるハンドルを切りました。
水際まで寄ってみました。
外に出て、サッカーボールと戯れました。

あーあ。。。




濡れた体を「宝湯」で温め、しばし休憩。
露天もあって気持ちよかったです。
特に大雨に打たれ、雷に怯えながら入る露天は格別でした。。。
ちょ、ちょっと冷たかったかな。




金沢市内へ戻るにも、道路冠水。
対向車からフロントガラスへ、水溜りシャワー!
水陸両用車じゃないっつーの。。



晩御飯はリッチに金沢で寿司。
宝生寿し」で頂きました。

ここの寿司は最高!
建物も歴史を感じさせる佇まいで、職人さんも活気があって。
もちろん、味は言う事無し。
写真の「おまかせにぎり」以外に一品を、美味い美味いと次々に頼んでいきました。


帰りにえらい目にあったのは言うまでもなく。。




また岩ガキ食ってるし。。

 

ばっく