白山登山 夏山

  2009.8

 

 来年はやる!
そう決めた今年の夏。山登りに向けてトレーニングを始めてみた。
トレーニングといっても簡単なもので、毎週山へ行けない者の自己マンほどのもの。
 やりはじめて3週ほど経つのでそろそろ成果を試してみたい。
そしてこれからやってくるシーズンに、どの程度の山へ挑戦できるのか確かめてみたい。
その気持ちで急遽、山行を決行。

 


  出発!

 予定していた時刻より早く目が覚めたので、少し早めに出発。
ETCの特別割引、1000円で福井北ICを目指す。
が、北陸道に入った途端、ゲリラ豪雨が。
ハンドルを取られながらもなんとか福井にイン。
しかしその緊張が解けて疲れが出たのか、山間部ゾーンでは眠気でまくり。
よく走ったと思う。
途中に寄ったSAでは大量の車が。
寝ている人も多く、特別割引の影響がここにも出ていた。



別当出合


以前もアップしたので、写真は少なめで。
予報では雨も出ていた天気。
果たして上はどうなっているのだろうか。
天気の心配もしながら歩き出す。






中飯場


ここまでペースを抑えてきたので、疲れはなし。
装備を整えて再出発。





甚ノ助ヒュッテ


かなり青空が見えてきた。
ええ感じやね〜。






別山


2度目だが、これほどの山とは。。
天気が良く映してくれた。





黒ボコ岩


甚ノ助からここまでが一番上りがきついのだろうか。
下りでは多くの子供たちが、がんばっていた。





室堂前より御前峰


雲なし!
完璧!!
今回は外で休憩しただけで、室堂には入らず。






御前峰


やはり室堂から結構あるよ。
しかし着々と歩を進めた。





助六


前回、買わないと心に決めたが、またしてもこれ。
しかし汁もれもあまりせず、内容も美味しかったので良かった。
醤油は金沢の大野の醤油であった。






北方面


最高。
前々回、前回、そして今回。
どんどん良くなったきた。
これ以上の展望はあるのだろうか。
剱岳、立山、薬師岳から槍ヶ岳あたりまで見えた。
穂高あたりところにうまいこと、雲がかかっていて見えず。
しかし、雲の具合や空の青さ。
いうことなし!





室堂方面


緑が青々していて眩しい。
夏の山はこういう美しさもあるのだな。





北ア方面


よーみえるわー。





このあと、途中からハイペースの人らに着いて下山。
奴らすげーわ。
目標が出来た。
トレーニング、続行。


 下山後




白峰温泉総湯


今回は、なんか登山口でも一押しだったここへやってきた。
ツルスベのお湯がキモティー!
650円は高いが一度寄る価値あり。
風呂は「展望の湯」より広いが、展望は悪し。
リニュしたのが最近なので、設備もきれいであった。





スイカジェラート


以前訪れた、勝山城のミルク工房まで一足のばしてみた。
スイカ・・・ジェラート・・・
スイカやん!
でも食べてるうちに、はまってきました。














 

  

  白山タイム

別当出合 中飯場 甚之助小屋 黒ボコ岩 室堂 御前峰
7:40 8:20 9:20着 25分発 10:15着 20分発 10:40着 50分発 11:20着 12:00発
室堂 黒ボコ岩 甚之助小屋 中飯場 別当出合
12:20着 30分発 12:45 55分発 13:35着 40分発 14:15 20分発 14:40


登り(砂防新道):3時間40分
下り(砂防新道):2時間40分

ばっく



















対向車線、事故渋滞。
たまらん!