白山登山

  2007.9

 

 今年は山に燃えています。
冬からずっと貯めてきたエネルギー(カネ)を遣う時が今なのです。
つーことで今月2度目の山に行こうと友人に打診。
しかし用事あって今月は行けないとのこと。
・・・・・・
燃えたぎる思いは消されませんでした。
 一人山。
ついにこの時が来たか。。
アホみたいに暑かった残暑を乗り切った体に鞭打ち、向かうは白山! 

 


  出発!

 いつものように3時半出発。
一人だと自分のペースで進められるので変なストレスがたまりません。
一人もいいかもな。。
暗闇の中、車の少ない北陸道を快調に進みます。



ETCなのに止まってる図


何やっとんねん!
4時ギリギリやったらぶち切れやぞ!!





  市ノ瀬〜別当出合


福井北ICから結構走りました。
そして市ノ瀬着。
車を停めて一人だった時はちょっと居心地悪かったよ。







北鉄バス


市ノ瀬に車を停めてバスで別当出合まで向かいます。
バス前で400円の乗車券を購入。
最近いろんなバスに乗ってるなぁ。
なんかバスマニアになりそうなこのごろです。
バスの添乗員さんが結構美人でした。





別当出合


バスを降りて・・・さあ行くぞ!
団体さんが橋を渡らず観光新道を行くようです。
それを見届けて、予定通り橋を渡り砂防新道で登ります。





工事中


ショベルカーなどのエンジン音が谷に鳴り響いています。
相当規模がでかいです。







天気、上々。


いい青ですな。
9月も下旬だというのに山はまだ夏山。





甚之助避難小屋


まだまだ天気は良いです。
体調もまずまず。
マイペースで行きます。
ただ東の方からガスが。。。





12曲がり(だったか?)


画面左下の方から右上に向かってつづら折りに登っていきます。
よくみると登山者が。。





黒ボコ岩


4つほどの巨石がある休憩所。
12曲がりをのぼりきったところです。
岩に登ることもできます。






室堂は雲の中


弥陀ヶ原の木道を進みます。
ここも立山と同じく、溶岩台地なのだろうか?





弥陀ヶ原


紅葉したら相当キレイやろなー。
そんな時期まであと1月もないはず。





えーっと。。。


なんの葉っぱと実か忘れました。
が、実はすでに紅葉?





ライオンズブルー


最高の青と白です。
まさに西武カラーですな。
しばし見入ってしまいました。
これが間近で見られるのなら、こんな苦労も厭いません。





室堂内


食堂みたいなとこです。
前回はここで弁当をたべました。
今回は多くの人が外におり、ガラーンです。





いざ御前峰へ


おお!上が見えるやん!
変な感動も前回の経験があってのもの。
しかし、結構長いよここ。






到達!


下界が見えます。
ガスはありますが天気はまずまず。
一通り撮影した後は岩かげに隠れるようにして、昼食タイム。






北陸限定 助六


立山の時と同じものになりました。
まあ美味いしいいんやけど。





剣が峰


おそらく北のほくに見えるとんがりです。
この距離が見えんかったんやもんなぁ。
左の池も要チェキラ。




下山開始





さらば白山


多分また来ます。
黒ボコ岩からルートを観光新道にとります。





雲わく別山


山きたぞって感じの写真を。





馬のたてがみ


らしい。
中央の稜線ぽいのがそうではなかろうかと。



初の一人登山ということでドキドキでした。
しかし登りは、頂上へ向かう人も多く、
自分もそのうちの一人になって、「一人」の意識はありませんでした。
ただこのあたりから下山する人は限られており、
若干の恐怖が襲ってきているのでした。
というのも、室堂に「観光新道 熊出没」
・・・・・・・・・・・・
やめろって。。
帰りにそこ通るつもりやって。。
熊が出てこないように祈りながら、
そしてなるべく人が通っているときに自分も通れるように。
変な気をつかいながらの下山となりました。





なんたら山


調べときます。
結構高い山。





こういう尾根道を進む



同じような時間に下山しているパーティはたったの一組(5人組)
やつらは結構休憩したら長いのよ。
同じところで休憩したら、なんか後をつけてるみたいでやなので、
ちょっと間をあけて進みます。
まあ一人ということで変なテンションになっているので、
こんな行動も許してやって下さい。
でもこのドキドキはたまらんかったよー。







別当大崩れ


そんな中でも撮影は忘れません。
思ったより崩れに恐怖を感じず。





なんたら山


調べときます。
迫力のある山でした。





白山禅定道と別当出合分岐後


光ファイバー設置の工事が行われていました。
助かったー!!
道はすっげー急です。





癒しの看板


心和ませる写真が何枚もありました。





そして無事下山。








  下山 その後

 まずは風呂、ということで岐路沿いにあるお風呂へゴー。



白山展望の湯


山で会った面々を見かけました。
みんないい足してるよ。。
650円とちょっと高いけど、お湯はすべすべです。
露天もゆったり出来て長湯したくなります。
結構洗い場が少ないので、登山者向けのお風呂か?
観光客がどばーっときたら人であふれそうなくらいの広さでした。





白山展望の湯、より


今回は白山見えず。
帰り際にちらっと見えたかー、くらい。
残念!





勝山へ


夕日もきれいでした。





笹寿司


勝山でソバを食べて帰ろうと思ったのですが、
市内をうろうろするも見つからず。
結局国道沿いのスーパーで、お茶買いがてら笹寿司(480円)(ほとんどご飯)を購入。
食べもって高速を走り帰りました。
まあこれも一人ならではのもの。
帰ってから無性にラーメンが食べたくなりました。



いやー、はまりそうやわ、一人旅。
高速代も5000円までやったし。
いいかもよー??


  

  白山タイム

別当出合 中飯場 甚之助小屋 黒ボコ岩 室堂 御前峰
7:20 7:55 9:05 10:15 10:40着 10:50発 11:25着 11:55発
室堂 黒ボコ岩 殿ヶ池避難小屋 分岐 別当出合
12:15着 12:25発 12:45 13:25着 13:40発 14:30 15:20

ばっく




















おう!