広島

イージス艦「ちょうかい」

 友人に呉港に連れて行ってもらったときに、たまたま海上演習が一般公開されてました。招待状が必要だったらしいのですが、無理を言ってこの一番大きな「ちょうかい」に乗り込ませてもらいました。10:00〜15:30と、長い間やっていたのですが、その長さも感じさせないほどの楽しさでした。まさか、海のない所に住んでいて、戦艦に乗れるなんて思ってもいなかったので感激でした!
詳しいデータは、貰ったパンフレットを落としてしまったのでわかりませんが、こやつ、相当でかいです。




 大和が造られたドッグ

このドッグのなかで戦艦大和が造られたそうです。自動車(みえるかな?)と比較してみると、このドッグの大きさがよくわかると思います。ドッグのそうなのですが、クレーンがまたでかい! どちらかというと、こちらのほうに驚いたって感じです。



潜水艦

「ちょうかい」の海上演習に同行した時、同じくやってきた潜水艦です。初めて生で見た潜水艦に感激!
人が3人乗っているのがわかるかな? 意外にでかいです。



厳島

まあ、よくある風景です。今年は水量が多く、私が帰ってしばらくした後、床上まで浸水したとのことでした。
水上に神社が建てる、このソウゾウリョクには驚かされます。厳島神社に着くまでの参道にはいろいろな店が揃っており、観光にはもってこいです。

もどる