信州−前半 2005.07

 半年ぶりの長期旅になりました。
山に興味を持ち始めてから、身近、かつ憧れになった信州。
梅雨まっただ中ですが、休みもとってしまった(梅雨など考えなかった)ことなので
出発してきました。
 1泊目の宿は前日に決定。
2泊目の宿も現地で決める、と行き当たりばったりの感が強い旅の始まりです。


  信州へ



道中は雨。
名神ー中央道と乗り継いで目的地を目指しました。
中央道の瑞浪あたりから強い雨。
何が影響しているのだろうかねぇ、何が。。




中央道の駒ヶ根SAでおやつ(?)
名物のソースカツ丼を頂きました。
見た目は地味ですが、ソースがしみててカツが美味い。
モリモリ食べました。
付け合せの野沢菜もよろしいね。



 雨止まず。
とりあえず諏訪湖も越えて中央道を走り続け、清里を目指しました。
昼時だったので諏訪南ICで降り、みかけたそば屋で昼食。
 しばらく国道20号線を山梨に向かって走り続けました。
その道中、何気にガイドブックを見ると近くにサントリーの工場が。
どうやら工場見学できるようで、雨のなか外を回っても仕方ないので行ってみる事にしました。


 
サントリー白州蒸留所
駐車場に車を停めて、ガイドツアーのスタート地点に向かいます。
天然水とウイスキーの2種類のガイドツアーあります。
今回は時間の合ったウイスキーの方を回りました。




古いウイスキー

飾ってありました。




蒸留する釜、その名も蒸留釜!

変わった形をしておりますな。




ウイスキーの樽は再利用するらしいです。
一度使った樽を焼く事によってもう一度使えるようにするとか。


この後、例によって試飲タイムとなるのですが、
まだ昼間でこれから長旅となるのでウイスキーの匂いだけ堪能しました。


雨のためか、このツアーは貸切。
じっくりとウイスキーの勉強が出来ました。
実に興味深く、帰ってから「北杜」買っちゃいました。




雨の中を激走。
一路、清里を目指しました。




シーン・・・


人どころかジャージー牛すらいませんな。
雨降って寒かったです。




なのにジャージー牛ソフト。
でも牛乳が濃厚で、牛乳ソフトって感じでした。



その後、野辺山を目指しましたが時間の都合で目的地に辿り着けず断念。


  諏訪湖
 
 宿を上諏訪温泉にとっていたので、急いで向かいました。
宿に着く頃には雨も上がっており、夕食後、諏訪湖畔を少しぷらぷらしてきました。



片倉館

昭和2年に建てられた、日本最古の銭湯。
プールみたいな「千人風呂」というのがあります。

大理石の館内、レトロな感じが漂うため、ついつい泳いでしまいます(?)




宿の風呂から諏訪湖を展望。
今日は晴れておりますな。ハッハ。



チェックアウト後、向かったのは諏訪湖間欠泉センター
駐車場に車を停めて、っと。。。




工事してるやん!
バリバリ重機が大音量を響かせて、朝から工事しておりました。
間欠泉など形すらなく。




天気はいいので、これからに期待だな。






霧が峰

 今回の目的の地、霧が峰。
昨日は大雨で目も当てられん状態だったのですが、うってかわって夏空。
この時が梅雨真っ只中とは信じられない晴れです。


池のくるみ、踊場湿原

霧が峰を目指して諏訪湖から山を登り始めました。
途中牧場や白樺などがあり、「おっ」と思わせられたのですが、
こここそまさに!です。

一気に視界が広がります。
ここの黄緑ゾーンが全て湿原なんやしねぇ。




強清水からの展望

画面左が八ヶ岳。
画面中央にうっすらと見えるのが富士山。
ええ景色ですな。




目当てのニッコウキスゲはまだちらほら。




ニッコウキスゲ

山吹色が鮮やかです。




ちょっと歩いたので、名産かりんソフトを食べて一休み。
なかなかの味で。




もうちょっと花が咲いているところはないかと、車山高原まで登りました。
ソフトを食べた売店から車で数分です。
ビーナスラインを走ると数分も数秒に感じますな。
素敵。





レンゲツツジの赤が緑の中にちらほら見えます。




まさに絶景。
こんな緑だらけの風景は見た事ないです。
さすがは信州、と感じた瞬間。

今度は時間があったらぜひ歩きたいです。




梅雨が明ける頃には満開の花畑になるんやろなァ。。



車山高原を後にし、ビーナスラインをしばらく北へ走りました。




八島湿原

オンシーズン中は渋滞も出来るとか。
この湿原、一周するのに2時間はかかるそうです。
しかし周るのはあんまり意味がなさそうなので、ここはいい景色を見ただけでオッケーです。

それにしても空がキレイ!





 美ヶ原


 八島湿原を後にし、ビーナスラインをさらに北上。
霧が峰と並ぶ高原、美ヶ原。
昨日は清里でジャージー牛を見れなかったので今日は牛をたんまり見ちゃる!



美ヶ原に到着。
山本小屋近くに車を停め。。
まずは遅い昼食、カツカレー¥1000。
山の食事といえばカレーでしょう(?)
カツは揚げたて。ルーも手作りのようで、美味かったです。
今ブームのジンギスカン鍋もありました。





草原を歩いていくと。。

レンゲツツジの向こうに尖塔が何本も見えます。
これぞ美ヶ原。
草原のなかに電波塔。

幻想的。




美しの塔


霧で周りが見えなくなった時に、ここの鐘で場所を知るそうで。
鳴らすことも出来ます。

電波塔まで歩いていくつもりでしたが、時間の都合により断念。
ここはぜひ、また歩いて行きたいです。
王ヶ頭という断崖絶壁もあることなので。

しかし、期待通り牛がたくさんおりました。



激突!

急にバトルを始め出したこやつら。
本気でぶつかってるんやもんなァ。。




3頭並ぶ。
なかなかおもしろい画です。




八ヶ岳をバックに、ポツーン。
牧歌的な風景が広がります。





美ヶ原高原美術館

何故か屋外に様々なオブジェが立ち並んでます。
なんでこんな所に?ってとこが芸術的ってことなんでしょうか。
夕景を写真で見たけどオブジェの影がいいやったしな。


ばっく

 





メェエェエ〜。


渋温泉、善光寺など今回とは違った魅力を醸し出す 信州2 へ続く。