乗鞍岳 2006.6

 梅雨真っ盛りの6月下旬。
久々の友人と山へ向かう事になりました。
週間予報では週末は1週間前からずっと雨。雨予報。
「こりゃむりかなー」と思いつつも日はずんずん過ぎていきました。
 しかーし!
中止を決断し始めた木曜日あたりから、前線が南下していき。。。


 

 6時前出発。東海北陸道を北上し飛騨清見インターから高山西まで走りました。
今回は乗鞍岳、登り300mほどで、「誰でも登れる100名山」らしく気楽に行きました。


東海北陸道

晴れてる?!
天気予報など当てにならず。相手にならず。
梅雨真っ只中のこの快晴。最高!




高山西へ向かう途中

中部横断道(?)です。
無料ってのが何より素敵。
写真中央に良く見ると乗鞍岳の姿か?




 乗鞍スカイライン


「ほおのきだいら」からバスに乗り乗鞍岳、畳平へ向かいます。
数年前からマイカー規制により、スカイラインを自家用車で通ることが出来なくなりました。
駐車場は無料。
着いて切符を買うとちょうどバスの出発時間。ナイスタイミング!




往復切符を買いました。

1800円。上高地と同じ値段です。




スカイラインより

向こうに白山が見えます。
天気良く、白山の美しさに目を奪われました。
「あそこに登ったのか〜♪」
感動しました。

北アルプスの風景も必見です。




ずんずん上って行くと雪が残っています。
山で雪を見るとは。。
しかも、もうそろそろ7月やってのに。。。
ときどきバスの離合をします。




夏スキーをする人たち

この時期にスキーとは。。
リフトもないのに大変やろな。


乗鞍岳(剣が峰)へ


畳平バスターミナル
松本方面からのバスはまだなく、人も少ない。
梅雨まっただなかなので、さらに少ない。
天気よし。最高です。

ライブカメラはこちらから



10:20頃到着。
高度に慣れるため(?)にまずは腹ごしらえから。
山菜ソバを頂きました。
乱切りでなかなかおつなもの。
しばらくうろうろした後、ゆっくりと山頂を目指し始めました。




不動岳とお花畑

お花畑はまだ雪の下でした。残念。




鶴ヶ池

池の水面に雪渓が映っています。
その向こうには槍ヶ岳の先っちょが。




鶴ヶ池とイワツバメ

ちょうど産卵時期らしく、頻繁に飛び回っていました。
エサでも集めているのでしょうか?





まだこんなに雪が。

奥に目的地の剣が峰が見えてきました。
しかし雪が心配だ。
初雪渓越えなるのかー?




肩の小屋を過ぎ、これから本格的な山道です。
岩がガレガレでいままで歩いてきた道とは大違い。
でも、頂上がすぐそこなんでかなり気が楽です。
思えば登る前に山頂が見えたことってなかったな。。。




キター!
これ初雪渓越え。

今回は前行く人の足跡をしかと踏みしめて進みました。
恐怖感と足に力を入れるため、結構力が要ります。




なんとか乗り切る。

雪ばかり見ていたので目がチカチカ。
まぶひー。
しかし振り返ると素敵な景色。
雪渓の向こうにコロナ観測所のある摩利支天岳。
その向こうには北アルプスの雄姿。
雪のある景色もきれいですな。
雪山に登る人たちの気持ちがなんとなくわかりました。
いづれは。。!!




はい到着。標高3026mです。
時間を計りもせず着いちゃいました。
雪が怖かったなー、でもおもしろかったなー、くらいで楽勝でした。
やはり好天による気分の差が、今までのと大きくでたのでしょう。
達成感は少ないけど楽しめました。




御嶽山

登ってしばらくすると姿を現してくれました。
大きな山ですな。
あそこにも登ったのかー。
全景を見るのは初です。





頂上から北アルプス

画になります。
真っ青な空でないのがまた良いですな。



山頂で風景を堪能し、ゆっくりと下山開始。




イヤーン、また雪渓やん。

下りの方が怖いですな。
しかしまあ、一度経験すると慣れてくるもの。
行きよりルート的に厳しいとこを通りましたが、楽しめました。
でもやはり目はチカチカ。




肩の小屋にて

生ビアーと水で乾杯!

やはり生ですな〜。




余裕があったので富士見岳にも登ってみました。




何の花ですかねー?

名前はよくわかりませんが、花はよいですな。
ちらちらと咲いていました。
時期的に少し早い模様。




北アルプス

手前は大黒岳と小屋。
有名な山などが明らかに。
槍ヶ岳、穂高、上高地。。
行ってみたい!




鶴ヶ池周辺

見晴らしのいいところはずっといてもいいもんだ。
しかしちょっと風が冷たいぞ。



 さあ帰ろうか


の、前に。


「マルアケ」

二度目です。
来ちゃいました。




美味くて安い!
そして今回はビールとメシも美味い!
客も少なくてスッと入れる!
言う事ナシです。




腹ごなしに高山市内を散策しました。
観光客もほどほどでいい季節です。
何度も言いますが、梅雨の晴れ間ってのが大きいんやろなー。




高山陣屋跡

個人的に思い出深い場所です。
旅ーズ第一回の到着地がここ。
ここって、ここのみでした。
朝から出て、下道をひたすら軽自動車で走り、寄ったのがここのみ。
いやー、ある意味すごかった。




明宝温泉「湯星館」


最後はここ。
温泉はないかー、と走りながら帰っているとこんなところに温泉が!
人は少なく、湯良く、ほどほどに広くて最高でした。
おみやげに「明宝トマトケチャップ」を買ってもらいました。
すごくおいしいらしいので、今でも楽しみにしています。












ばっく



















  
雪ダルマと剣が峰

誰かが作ったのでしょう。夏らしいけど冬らしい。
それに触発されて自分でも作ってみたのですが、冷たいヨ。。
雪はパウダースノーっぽかったです。









































乗鞍スカイラインとバスとチャリ