恵那・中津川 2004.02

 友人が岐阜でさびしく暮らしているようなので、観光がてら遊びに行きました。
ひたすら国道21号線を東に向けて走ります。


 タオルを持ってくるのを忘れたので、100均でタオルを買って温泉へ向かいました。


かんぽの宿 恵那
日帰り入浴700円。




レストランからの風景。
赤い橋まで行くともっと景色が良かったのかも、とちと後悔。



 
食事はいまいちでしたが、風呂は最高でした。
中津川の温泉はラジウムが豊富なようで、湯治に訪れる方も多いようです。



栗きんとん購入


「満天星(どうだん) 一休」
中津川市内にある和菓子屋さんです。
中津川と言えば栗。
と、いうことで栗きんとんを買いに行きました。


п@0573−65−5504




「栗きんとん」
一つ180円です。

味は栗きんとん、ていうか栗そのものです。
栗そのものの甘みが出ています。
9月〜3月の期間限定品。



 
ついでに「杣の木洩日」(280円!)も購入。

栗を干し柿で包み込んだお菓子です。
特大サイズもあり。
こちらも11月〜3月の限定品。


 


馬籠宿
 


今回のメイン、中山道馬籠宿へ到着。




関所跡(風)とかでしょうか。




街道の面影を残す町並みになっています。
全体的に坂が多く、年寄りにはきついでしょうねー。

道の両端に土産物屋や、食事処が立ち並んでいます。
水も空気もきれいでした。




マロンソフト(300円)
栗の味がほんのりしました。
夏場ならバカ売れ(!)やろな〜。


瑞浪に帰宅



瑞浪の空

夜になって空は快晴。
空気も澄んでいて、星もよく見えました。




晩は「サカイ」で焼肉。
熱い夜の始まりです。


友人ともども貧乏なもので、
「お飲み物は?」の質問に
間髪いれず、「お水2つ!」


それから、散々悩んだ挙句に2人で合計8品注文(うち、ご飯系3品)
頼んだものは各自で食事・支払いという、寒い焼肉でした。
が、これが案外おもしろい!
自分たちの情けなさに笑みがこぼれてきます。
大満足でした。
不思議だ・・・


石焼ビビンバ、豚カルビ、ロース、水、でフィニート!
税込み1600円ほどで、帰りに500円の金券を貰いました。
すいません。。




今回のお土産。
信州には一歩届かず。。

 

ばっく

 






 

 

 

  

  

 

 

 

  

 
「焼肉さん太郎」(10円)
帰りのドライブのおとも。
こやつのおかげで無事、家にたどり着けました。