上高地(涸沢へ行けるのかー!?) 2007.10

 昨年以上に山へ登った2007年。
去年の上高地・涸沢への挑戦の時の印象がとても強く、しかしその時の写真が消えたこと。
写真が消えたことと涸沢まで行けなかったことへのリベンジを果たすために、春から調整を続けてきたのです(おおげさ)
涸沢の紅葉は10月10日に「爆発」したとのこと。
行くのはその週末。楽しみだねぇ。。
 今回は本気で行くつもり。
仕事終わりに平湯へ向かい、車中泊で次の日の始発バスに備えます。
果たして、車で寝られるのかー?




 高山にて



甚五郎らーめん本店


高速に乗る前にスーパーで明日のお茶などを購入。
そのついでに車内で軽く食べるものも買いました。
そして今晩の晩御飯はここ。
高山ラーメンです。




 
チャーシュー麺 850円


見た目、懐かしさ漂う感じ。
チャーシューのうまいチキンラーメンて感じでした。






平湯着


寝床があるか心配だったのですが、ベストな場所がありました。
ここでおやすみなさい、です。
さあ寝よかー。




 上高地へ


寝つきの悪さの割りにしっかり寝たようでした。
まあ2時間足らずやねんけども。。
でも起きるのが5時ごろでいいって言うのが全然今までと違うところです。
身支度を整えて「あかんだな駐車場」へ向かいます。





上高地着


5:25分くらいに発車したバスに乗れました。
で上高地のバスターミナルに着いたのは6時前。
こりゃいい感じやん?
さあ気合入れて歩くぞ!





河童橋と穂高連峰


朝もやがかかっています。
山頂付近は朝日があたって光っています。
幻想的。
朝にふさわしい光景ですな。
そういや上高地に何回か来たけど、穂高の山頂を拝んだのは初めてです。
幸先よし!





朝もや明神


空は若干曇りがち。
でもまあ朝だから。





猿たち


小梨平から明神へ向かう途中で早くも猿に遭遇。
茂みががさがさっていうからびっくりするやん。
明神へ向かう人たちに紛れ込んでいるので、そう恐怖はなし。
小猿が親猿の腰あたりに乗っています。
わかるかなー?





明神館前


猿がりんご(200円)を盗んで行きました。
自然の知恵?





鏡池(前回勝手に命名)


空は青でなく。。





徳沢


ここは以前牧場だったらしいです。
テントがカラフル。
ああいうのもいいなーと思ったり。





お?穂高ー。


もーちょいで見え切れそう。





横尾


横尾山荘は今年は10月10日で営業終了。
改築の工事がされていました。
イチョウか?黄色が満開。



さあ遊歩道は終わり。




屏風岩


改めてこの岩の迫力に圧倒されます。
木々の黄緑色もキレイ。




屏風岩サイド


下のほうが染まっています。
ここの紅葉は最高潮か?





本谷橋


前回昼飯を食べたところです。
改めて写真を見たところ、登山者の数が結構多い。
びっくりしました。
水に浸ることもなく、ちょっと休憩して上を目指します。
まだ10時になってないんやもんなー。
いいペース。





本谷橋から上へ


ここから結構登ります。
木々が前回同様紅葉しています。
紅葉具合が前回と同じなのはこの辺りだけでした。
ここらは長く楽しめるんかな?





まだまだ涸沢へ続く道


きつい登りを終えた後は、ほぼゆるい登りを90度曲がって進みます。
山吹のトンネル。





終了〜!!


前回終了した地点がここです。
ここからの風景、覚えてるわー。
涸沢ヒュッテの赤い屋根もわずかに望めます。
しかし、山の色が全然違う!
全然違う!!





先ほどの地点よりヒュッテへズーム


山吹っていうよりは黄金ですな。
日の光を浴びて葉っぱが輝いています。
すげぇ!





ウム。





帰路へ






日も暮れた道を進む


足取りは軽いです。
スタミナついたかな?





梓川べり


このあたりの紅葉はもう少し。
雲が若干増えてきました。





なんかの木


鮮やかに染まっている木もありました。
が、何の木かはわかりません。





夕暮れの河童橋


橋を渡る人はおらず、穂高に向けてシャッターを切る人が数名いるだけ。
昼間の喧騒が嘘のようです。



やー。帰ってきたよ。

バスに乗り平湯へ。
やっぱバスを降りたら凍えそうでした。
「さっぶー!」と、駐車場で吼えながら車へ。





ひら湯の森


前回と同じ構図。
ここの鍵付きロッカーは100円とります。
要注意。





喰処よし本


今回はひら湯の森ではなく、バスターミナル横の蕎麦屋(?)へ寄りました。





月見ソバ(550円)


ちょっと様子見で休めのメニューにしてしまいました。
失敗!
めっちゃダシうまいやん。
これは大盛り(+300円)もありやったなー。
他にも朴葉味噌定食(1400円)などがあります。






 


  


バスターミナル 明神 徳沢 横尾 本谷 涸沢
6:00着発 6:45着 6:55発 7:38着 7:45発 8:40着 8:48発 9:48着 9:55発 11:25着
涸沢 本谷 横尾 徳沢 明神 バスターミナル
12:05発 13:40着 13:50発 14:50着 15:00発 15:48着 16:00発 16:45着 16:55発 17:45着

 

ばっく















 
カレーライス


養老SAで食べました。
その後崩れ落ちるように眠りに。。。
やっぱ疲れたようで。



















失敬。