大日ヶ岳 2007.6

 梅雨の合間にちょっと出かけてきました。
今年の梅雨はどうもいいヤツらしく、結構土曜日の天気が良いのです。
週間天気は全然やる気なく、降水確率50パー前後。
これやったら誰でも予報できるし、やる必要ないやん。
そんな予報をあてにせず、半信半疑ながらも予定を着々と立てました。


 出発


伊吹山


おう!晴れてるやん。
前日まで雨だったのですが、早起きしました。
晴天といってよいでしょう。
やはり適当予報はあてにならんな。



一路東海北陸道を北上。
高鷲インターで降り、Kでいろいろ購入。
その後ひるがのの登山口へ向かいます。








国道沿いにあった滝。
良い天気に虹がでてました。




  ひるがの高原



駐車場着

道路わきに数台停めるスペースがあります。
10台はいけるか?
かるーい気持ちでスタート。





大日ヶ岳 登山口

さあ行こうカー。
ただいま9:30。

頂上まで7km。
はいはいー。

うっそうとした森へ入っていきます。
この時期は蛇と蜂が恐怖。





いっぷく平


10:40頃着

新緑の中を気分良く進んできました。
樹林帯で視界は悪いのですが、緑が心を癒してくれます。




途中、樹林帯を抜けて藪っぽいとこを進みます。
直射日光は結構きく。





ひるがのPA

やー。あれがみたかった!
あそこからこの山を何度見たことか。
まさかここに登るとはなー。。






さあ頂上です。


11:55着
結構な山やん。。
「大日ヶ岳」ということで大日如来の石像が祀ってありました。
家内安全を祈願。
後ろは白山かなー?





白山

おお。まだ雪あるやん。
そのうちまた行きたいなー。





PAの方を向いて無線をしているおっさん。


近くに寄ってみると無線から声がしていました。
あれで電波が受信できるんですなぁ。


昼飯も食べたし、景色はあんまり良く見えんし、コバエは多いし。
さあ帰ろう。




緑の道


まさに!
今回最高の感動が、登山道でした。
まるで緑の光で照らされているかのような道。
このシーズンだけのものなんでしょうなー。
癒されまくり。




ゆり?


ちらっと咲き始めていました。



  14:20下山


 もう少しで下山ってところでちらっと振り返ってみると看板が。
「蜂・マムシに注意」
・・・
・・・・・・
 あっぶねー!
登りに気づいていたらかなりやばかったです。
そこから登山口まででもドキドキしまくりやったのに。。
フー。



ミルクプリン 189円?


まずはこやつで疲れをとります。
白いプリンですが、甘くておいしい。
素材が生かされているからか?





分水嶺公園


ここで日本海側の荘川と太平洋側の長良川に別れます。
川の始まりやね。
公園はきれいに整備されています。




車止め


魚かーい!





ミルクソフト 250円


う〜ん。甘いわ〜。
やはりソフトよ!





道の駅 大日岳


小っちゃー!!



 その後

 実は今回のメインはこれからなのです。
山はとりあえず行ってみよっかー、くらいのもので。
メインは板取渓谷のあじさい。
結構前から注目していたのですが、場所的に中途半端で時期も選ぶ。
ということで、なかなか行けずにいたのですが、ちょうど梅雨の晴れ間ってとこで今回、目指したのです。
 














 




今回の参考タイム

登り

登山口 いっぷく平 頂上
9:30 10:40・・・10:45発 11:55



下り

頂上 いっぷく平 登山口
12:20 12:20 14:20

ばっく

 





























イケマセンデシター。



国道も閉鎖よ!









武芸川温泉 ゆとりの湯


こころとからだをいやしてくれました。
かなりいいお湯です。


ツーン。。。















晩飯はラーメンと昼の残りの焼きそばパンさ。