らーめん大好き小池さん


ここでは、らーめんをはじめ、各地(主に地元)の飲食店に実際に行ってみて、簡単なコメントをしていこうと思ってます。また、皆さんからの情報もお待ちしてます。

おすすめラーメン募集中  まで。

地域 

大阪 
奈良 
兵庫 とある中華料理店 その2、とある中華街の路上中華料理店   
愛知 
岐阜 板蔵らーめん
福井 一力
岡山 秘伝豊後ラーメン
広島
 鞆絵 

※またいってみたい度、とは私個人の好みがたぶんに入ったパーセンテージです。ラーメンの味意外にもパーセンテージを決める要素は幾つかありますので、単純に味比べといった意味ではありません。

らーめんコラム

1へ


板蔵らーめん:岐阜県高山市、国道158線沿いにあります。飛騨高山らーめんの本拠地とも言うべきところです。
らーめん作りの見学もできるのですが、私が行った時にはすでに閉まっていました。。。観光地となっているようで、周りには飛騨牛の串焼きやコロッケなどを楽しめる店やみやげ物屋も並んでいます。
 気を取り直して。チャーシュー麺700円)とライス小100円)を注文。スープは醤油ベースのあっさり気味あじ。スープがなかなかうまいんよね。麺はかなり特徴が有ります。細くて縮れ。少し柔らかめです。で、ちょっとインスタントっぽい感じもします。しかし、インスタントのような嫌味はなく、しきしき歯切れます。チャーシューもコクが有ってうまいです。メンマは普通でしたw  サイドメニューとして飛騨牛を使った串焼きなどもあります。
麺、スープ、だし取り、水にはこだわりをもっているらしいので、情報を食べたい方は是非いちど現地へどうぞ。
またいってみたい度:60ぱー
一力:福井県敦賀市、市庁舎すぐそばにあるラーメン屋です。夕飯時よりは少し早い5時前に店に寄ったのですが、すでにかなりの人。ラーメンをいただいている間にも次々とお客さんが入ってきます。
 メニューはラーメンをはじめチャーシュー麺などいたって普通風。しかし、ジャンボシューマイ550円)や麺3玉など、大食いの方にはかなりいただけるお店となっています。今回、おなかの具合も考えていたってシンプル、中華そば550円)を注文。スープ、麺はどことなく高山らーめんに似ています。しかしなにより似ていると思ったのがすがきやラーメン。それを少し辛くしてみた感じでした。麺をはじめ具材に化学調味料系は使われていないのでご安心を。
地方への発送も行われているそうです。
0770−22−5368 
またいってみたい度:40ぱー
とある中華街の中華料理店2:神戸の中華街のとある中華料理専門店で友人がチャーシュー麺750円くらい)を注文しました。(ちなみに私は天津飯750円くらい)をw)
一口食べさせてもらったのですが鶏ガラベースの塩ラーメンって感じでした。麺は普通、、、以下。旨みが期待していたほどじゃなかったんですね。やはり中華街ならそれなりの味が味わえると期待していただけに残念でした。前回行った違う店はこんなんじゃなかったのに・・・天津飯もふっつーぅってかんじ〜、です。値段が値段だけにという言い訳はなしでしょう。観光料をかなり取られました。
またいってみたい度:10ぱー
とある中華街の路上販売店:上記の店だけでは納得行かなかったので、さらに別の店で違う麺類を食べることにしました。お客さんも並んでいて繁盛ぶりが人目でわかり、期待大でした。列に並び、どんどん前に進んでいきます。しかし、進んでいくに連れて店員のだるっそ〜な態度。材料の扱いもかなり雑です。調理はいいかげん&機械でした。
・・・・・・・
気を取り直してふかひれラーメン350円)を注文。しっかし。不味い。あえてこのコーナーに載せますが、かなり不味いです。麺は粉っぽく、期待のフカヒレもo( _ _ )o ショボーンですw これはちがうこーなーに載せたほうがよかったか??350円も高いね。大はずれでした。
またいってみたい度:0ぱー
福山SA レストラン鞆絵:広島へ向かう途中に立ち寄ったSAでいただいた尾道ラーメンです。この「鞆絵」、サイドメニューもたべたくなるのがいろいろおいてあるので一度立ち寄ってもらいたいです。
午前の10時半頃だったのですが、とにかく時間がなく尾道に下りている余裕がなかったのでSAで尾道ラーメンなるものを食べることにしていました。そこで注文したのがチャーシュー麺650円+税=682円)。普段ならライスをつけるのですが腹の余裕なしw 
具材はいたってシンプル。ちゃーしゅー、めんま、ねぎ、もやし、以上。スープに背脂がふわふわ漂っていて、しょうゆ味。これが尾道ラーメンなのですね。フム。不味くはなかったですよ。ただ、時間が時間なだけに・・・・・店のおばちゃんはいい人でした。
またいってみたい度(尾道ラーメン):80ぱー
秘伝豊後ラーメン:岡山県備前市、岡山の後楽園に向かう途中で立ち寄ったラーメン屋です。国道2号線沿いにあります。
しょうゆラーメン550円ミニチャーハン150円)と、お値段がリーズナブル。特に150円でミニチャーハンが食べれるって言うのはうれしいですね。ラーメンの味付けは薄く、ふっつーのラーメンといった感じです。チャーハンの具は細かく、その中に入っているチャーシューの細切れの味で勝負という風に、これまた薄味。