マイカーの軌跡(ヴィッツ(AT)燃費向上計画)

回数 日付 燃費(km/l) 主な走行 コメント
@ 2000末 13・8 湖岸・街乗り。 やや渋滞が多かったが、こんなもの?
記念すべき第一回給油!
A 2001・1 15.1 中・高速走行が主。 ロングドライブが多かったのだが、こんなもの?
冬場だからかな?期待はずれです。
- 1・11 1000キロ点検。 無事に走っていることが判明しました。
さぁ、がんがん旅に出れるぞ!
B 1.18 13.2 雪、夜間。 雪道、暖気走行。かなりやばいです・・・
とおもっていたのですが、これならまずまずでしょう。
1.18 缶が大量に入った袋を踏む。
落としたやつ、許さん!
C 1.29 13.1 ロングドライブ かなり遠乗りしたので燃費には自信あり。
だったのに最低・・・なぜ??
2.10 2000キロ走破! 取り付け道路を走っていてふと気付くと2000キロを突破!おめでとう、マイカヴィッツ☆
D 2.10 15.0 短・中距離ドライブ。 今回は、ドライビングテク使用。エコエコドライブを多少気にしました。
E 2.10 13.7 名古屋への旅。 甲西から三重経由で名古屋へ。
都会の混んでいる道等考えると上出来です。
F 2.20 14.0 小乗り ちょこちょこちょこちょこ走ったのでのびなくて当然です。
G 3.11 14.2 高速巡航、渋滞 やっぱ、渋滞につかまったら弱いヴィッツです。
H 3.30 14.0 小乗り たいしたコメントはなしです。
3.31 スピード違反でつかまる@
I 4.2 14.5 引越し 引越しに担ぎ出されました。名阪、下道。
J 4.8 17.8 下道ドライブ 延々下道ドライブでした。あったかくなってきたからか、ヴィッツ本領発揮です!最高記録。
今回ですが、山道を走ったり渋滞があったりと、まだまだ記録が伸びる予感ありです。
K 4.22 16.4 主に高速 大阪まで高速高速。
L 4.27 18.1 のんびりドライブ 岡山まで下道のみ。いい感じでした。
帰りも、下道・高速スムーズでした。
標準を始めて突破!
M 4・29 18.4 高速が主 立山までほぼ高速のみで往復しました。
暖かくなってヴィッツもいよいよ本領発揮?
6.2 半年点検・オイル交換 6050キロで、無事半年を迎える事が出来ました。オイル交換をしてかなり調子も良くなり、新車のように良く走り出しました。やっぱ普段の管理って大切なんですね。
15 6.9 15.1 大渋滞・中距離 GW(いつのことやら)の大渋滞にはまってしまいました。そのときの瞬間燃費は、8km/l!!
16 7.1 13.7 中距離ドライブ・・・ な、なんだこの数値?クーラーの使用がひびいたとも思えません。
絶句・・・。
7.7 パワーアップ フロントスピーカーを純正から市販品へ。
リアにサテライトスピーカーを装着。
工費に1万円かかりましたが、これで後部座席での音もかなり良くなったと思います。
17 7.15 14.2 中距離D 燃費前半は17キロほどの好ペース。
が、一転、後半ガタ落ち・・・・・おそるべし。クーラー&重り!
(18) 7.20 14.4 短距離 明日に備えて、50k走ったところで給油。
19 7.22 19.7(!?) ローングD 中央アルプスへ向かってGO!
前半、早朝の国道をすいすい。帰りは高速びゅんびゅん。しかし、3000級の山に登ったり渋滞にはまったり。やっぱエコエコDの成果か。
いずれにせよ、こうなったら20k/l いくしかない!
20 8.11 13.7 はてな? がくっ・・・・!
21 8.24 17.4 鯖街道 うむ。この時期これくらいはでるでしょう。
22 8.26 17.6 広島遠征 高速がメイン。あとは市内ですね。市内に入りクーラー使用しました。あとこの給油時からヒート防止剤(800円)使用。
23 9.15 13.4 市内 これもまたダメ・・・・
24 10.6 15.8 市内 かなり渋滞にはまったりしたのですが、まずまずでしょう。
1万キロ突破! しかし、他人が運転してました。。。。。。。。。
25 10.13 11.7 市内 市内の渋滞がメイン。金沢に行く前に140キロ走ったとこで給油。よってこれからってとこでした。
26 10.20 17.1 金沢へ行ってきました。市内は渋滞してましたが順調順調。高速も3割ほど使いました。
27 11.3 14.0 市内 京都市内、他まちのりでした。
28 11.4 14.7 明石へ 渋滞でいらついたけど、この数値。まずまずかな。
29 11・23 16.1 旅―ズ 足助、滋賀等です。2回分(共にセルフ)の給油となってます。
30 12.8 14.4 市内 曽爾高原、京都市内がメインです。
- 12.12 - - ヴィッツ、一周年!(走行距離:14240km/平均燃費15.1km/l)


もどる 2年目 3年目 4年目 5年目 6年目