|


はなげのスキー活動報告
'01年12月 8日(土曜日)
長野もめっきり寒くなり、すっかり冬。朝方は氷点下ということが珍しくなくなってきました。そろそろ、アウトドアでのスキーの様子でも探りに行ってきましょう!ということで、今回はインターネットで積雪量が多かった「ピラタス蓼科」へ行ってきました。メンバーはG一人です。
休日暇なG...前日深夜まで仕事という事(いつもだけど)で、寝坊...ゆっくり午後からスキーにしましょう。自宅を11:30頃出発して1時間ちょっとで到着。途中道には全く雪や凍結部なし。(スキー場近くの道の脇にはさすがに若干雪があったけど。)
天気はすんばらしい快晴、見晴らしもよくかなりご機嫌です。駐車場から見るゲレンデは...やはり、雪が少ない...こんなものなんだろうけど、インターネットにはモーグルコースがあるという情報だったので、ちょっと期待しちゃうのですが、周りを見るとボードや数十年前の板を抱えたおじ様たちがちらほら。違いのわかるような連中はどこにも見当たりません...嫌な予感...。
気を取り直して、着替えを済ませ、リフト券を購入(午後券\2,500)。さあ、ゲレンデへってところで...ゲレンデへの行き方がわかりません。リフト券を売っているセンターハウス(写真)の反対側にゲレンデはあるのですが、そこをぶち抜ける通路が見つかりません。うろうろしているうちに職員用(?)の通路のようなところを発見し何とかゲレンデに出られたものの、他の人はどうやってゲレンデに出ているんだろう??
ゲレンデに出れたので、まずは滑りましょう!リフトはメイン(?)のクワッド1本しか動いていません。頂上はまだ滑れないとどっかに書いてあったのでここのゲレンデの雪はおそらく人工なんでしょう。 そんなことはどうでもいいんで、滑り出してみます。滑った感じはというよりも、こんな緩斜面しかないのか!?としかいえない。ザウスの方がまだイイ...モーグルコースなんかどこにもねーじゃねーか!!ボードも一緒に滑ってるしコース幅もザウス(片側)並だし、これじゃあぜんぜん面白くねーじゃん!なんてぼやきたくなる(ぼやいてるけど、)くらいの有様です。
ただ、今回持ってきたスキーは昔のダイナスター「アソート」です。こないだ買ったK2のラバランプとの比較は...一言「イイ!」かなりいいです。しっとりしてます。かといって重くなく、斬った滑りも振り回し(ずらし)も自在に操れます。カービングではないのできつい回り込みも無く、スピードを出すすべりにぴったり!って昔の板を再評価しちゃったりして...捨てられない1機です。
緩斜面を一気に滑り降りるのを何度も繰り返していつのまにかヘトヘトです。ここらでちょっと休憩...リフト乗り場そばのCafe(ただの食堂)でコーヒーとホットドック(セットで\480スキー場にしては意外と安い?)を食し、再度ゲレンデへ...
リフトに乗っている最中コースの外でワンメイクを愉しむボーダーを発見!あれだっ!!と一目散にその現場に行くとモーグラー(?)と思われる人も飛んでいます。すかさずGも飛んでみます。 さすがに、シーズン一発目はちょっと緊張しますね。ツイツイ(ダブルツイスター)でお茶を濁した後は、数種のトリプル。バカになったようにリフト→エア台を何度も繰り返しているうちに4時近くになったためそろそろ終了...。駐車場への帰り道を探そうとしたとき、見つけました。リフト乗り場の脇に駐車場からすぐ来れる大きな通路を発見。みんなそこからゲレンデ-駐車場の出入りをしています。気づくみんなが偉いのか気づかない俺がが悪いのか?
|
シーズン始めはこんなもの...

Team Hanage
since 1997
|