Ski
skiのページへ




429北海道skiへ


TOP
TOPページへ



次へ


’01.04.30のスキー in Hokkaido

場所:ニセコアンヌプリ・チセヌプリ
参加者:1名(たかし)
天気:快晴
コンディション:ザラメ・湿雪


何と、遠ちゃんが前日の半日スキーで筋肉痛!
北海道スキーのメッカを訪れることなくリタイアしていきました。
たかしは朝から一人でニセコを目指しました。
まずは「東山」で情報収集。雪不足のため山麓までは十分滑走できそうもなく、強風の「ひらふ」は山頂コースが滑走不可とのことで、しかたなく「アンヌプリ」に行ってみることにしました。ここに車を停めて滑走するのは実は初めてです。
下まで一応雪はあり、ゴンドラを数本クルージングし、山頂の深いザラメも滑走しました。
真冬ではほとんど見たことのない完璧な羊蹄山が見事です。
昼食は駐車場から車で 食後は湯本温泉雪秩父隣のチセヌプリスキー場を訪れました。蘭越町営のこのスキー場は4月一杯の営業ということで最終日でしたが、客など数人しかいませんでした。
リフトは一本しか動いてませんでしたが、高速リフトでまずまずの長さでした。
2本だけ滑った後、アンヌプリに戻り、千 m台地と下部のコブを滑ったところで風がさらに強くなってきたので家路につくことにしました。


@:一応、アンヌプリは下まで雪がありました。脚をとられないように気をつけながらのクルージングは結構疲れます。 A:真冬には見たことのないほとんど雲のない羊蹄の眺めです。千m台地からこれが拝めれば言うことなしです。
B:温泉のとなりにあるチセヌプリスキー場です。
運行リフトは一本です。
スキーを担いでチセの本峰に登山する人がいましたが雪崩警報発令中です。


429北海道skiへ


Ski

skiのページへ

はなげのTOPへ

次へ



TOP

TOPページへ

メールはこちらへ
e-mail:hanage@earth.co.jp